ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆月極め&第一・第三土曜日 START☆

12月より第一・第三土曜日に一時保育を開くことになりました。

保育士2名ですので子どもたちの預かる人数も限られてしまいますが、働いている保護者の方に利用してもらえたらと思っています!!

ご予約はお早めにお願いいたします。

一時間  ¥500

8:30~15:00までとさせていただきます。


また、月極めも始まりました!!

詳しくはお問い合わせください。



ちるぴよ職員一同
[ 2012/12/03 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12月3日(月)

PC037225_convert_20121203141729.jpg

朝起きたら車に雪がのっていました

うぅ~寒い

もっと寒くなってきたらお散歩へ出かけられなさそうです・・・

なので、いまのうちにたくさんお外へでかけようと思います

今日は、頂いたベビーカーに乗せ早速お散歩へでかけました

カモさんを発見し、しばらく歩いているとすずめの大群の遭遇

PC037227_convert_20121203141821.jpg


写真だと見えないかもしれませんが、ガードレールにたくさんとまっていたんです

子どもたちは大興奮でした

私も初めてと言っていいくらいこんなにいっぺんにたくさんのスズメを見てことがなかったので子どもと一緒に騒いでしまいました・・・笑

みなさんは、遭遇したことはありますか??



[ 2012/12/03 14:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月30日(金)

今日で11月も終わりですね。
2012年」も残すところ一ヶ月となりました

最近お兄ちゃんになった子が遊びに来てくれましたよ
ちるぴよに来てる赤ちゃんにも優しくなでてくれたり、バウンザーをゆすってくれたりしてくれました
久しぶりのちるぴよで最初は少し元気がなかったのですが、ほかのお友だちが元気よくお部屋を駆け回っている様子を見て一緒に駆け回っていました

PB307194_convert_20121130122440.jpg


みんなで仲良く遊んだりしている姿を見ていると本当に微笑ましく思います

PB307214_convert_20121130122401.jpg


PB307202_convert_20121130122521.jpg


きっとお母さんは心配でだったことでしょう!!!

ブログは、そんなお母さんたちが今日はこんな様子だったのね。と少しでも安心してもらえるようにやっています

この間、黄色い帽子をいただきました!!

今日は早速みんなでかぶってお散歩へ出かけました

色がそろっていると本当にかわいいですね

PB307217_convert_20121130122333.jpg

本当にありがとうございました。

大切に大切に使わせていただきます。

ちるぴよ職員一同
[ 2012/11/30 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月28日(水)

今日は、久しぶりの蛇田公民館での子育て支援でした

最近全く蛇田へ行けてなかったので

久しぶりに行けて本当に嬉しかったです

6組の親子と体操をしたり、紙芝居を読んだり、自由遊びをしたり楽しい時間を過ごしました

体操に興味のなかった子が今日は保育者を見て一生懸命に参加している姿が見ることができたり、さよならの挨拶をきちんと全員ができていたり

そんな姿を見ることが出来た一日でした

PB287161_convert_20121128152631.jpg


子育て支援とは、何か・・・考えることがありました。
ただただ子どもたちが楽しんでもらえたらいいのか。
最初、子育て支援を始めた時は、子どもたちの遊びの場を作ってあげたい。
そんな想いから始まった子育て支援でした。
しかし、保護者の子どもに対する悩みや日常の生活の話を聞いたりしていくうちに
子育て支援って子どもだけじゃなくお母さんたちのも楽しんでもらいたいと思うようになりました。
親子がどれだけ楽しんでくれているかわからないのですが、
今日は「ちるぴよのおかげで」という言葉を聞けたときは本当に続けてよかったと思いました!!
続けることの意味を再認識できた一日でした☆
これからも一人一人がこれてよかったと思えるように頑張りたいと思います。

PB287147_convert_20121128152605.jpg
[ 2012/11/28 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月26日(月)

こんにちは

先週の金曜日に山にワォーキングをしに行ったらまつぼっくりがたくさん落ちていました

紅葉は終わりかけていましたが、まつぼっくりをゲットできたので子育て支援のクリスマスリースの際にでも使いたいと思います

さて、話は変わりますがみなさん「おらほのラジオ体操」はご存じでしょうか??

私はつい最近知り今ハマっております

笑顔になれます

知らない方は是非聞いてみてください

[ 2012/11/26 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


