ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月9日(金)  避難訓練

こんにちは

今日は第2回目の避難訓練を行いました

前回より子どもの人数も多かったので再度建物の三階へ逃げる訓練をしました

今回はお散歩へ出かける際に地震が起きたという想定で

練習なので一応ジャンバーと靴下を履かせてから子どもたちに話を、そこからスタートしました。

いざ、地震が来て津波がくるとなったら一人の先生が子どもたちの着るものを持ち、子どもたちは裸足のままで逃げなきゃいけないと感じています。

赤ちゃんもいるのでおんぶひもでおんぶをし、両手には子どもを抱えて一気に三階まで走ります。

建物に住んでいる方々には前から声をかけております。

また、隣が農協なのでそこで働いている方々にもいざの時にはご協力をしていただけるようにお願いをしてあります。ので心強いです。

今日は、大勢のお友だちがおりましたが、しっかり先生の話を聞き、まずは机の下へもぐっていました。

しかし、小さな子たちなので下へもぐるにも全員が完璧にもぐれたのは声をかけてから5分かかりました。

そして地震がおさまったことを想定し、津波警報発令とともに「外へにげます」

の声で子どもたちは靴を履きました。

二人の先生が子どもたちを外へ・・
一人の先生はリュック、名簿、携帯、懐中電灯 

その間5分!!!!

そこから三階へ逃げて5分!!!

計15分ほどかかりました。

もっと早く逃げれるよう訓練を積み重ねていきたいと思います。

子どもたちはしっかり先生の話を聞き泣くことなく非難できました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は12月14日(金)

に行います!!!!
スポンサーサイト
[ 2012/11/09 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


