ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月26日(水)



P9266310_convert_20120926124532.jpg

今日はちるぴよ一時保育の場所で子育て支援がありました

本日はお月見にちなんで「おだんごつくり」を行いました

団子粉の中にお豆腐を入れてこねこねし、少しずつ水を入れながら耳たぶくらいのやわらかさになるまで

こちらの方で下準備をしておきました

親子でその生地を食べられるくらいの大きさにちぎってこねこねしてもらいました

粘土感覚でみんな上手に丸めていましたよ

丸い形やハート。ほし、様々な形のお団子を作っていました

P9266318_convert_20120926124257.jpg

親子でこねこねしたいたり、お母さんが丸めたお団子をぐにゃぐにゃにしてみたり、一人でこねこねできないお友だちはお母さんが子どもの手のひらにお団子をのせてその上から親子で一緒に丸めている様子も見ることが出来ました

今回は、みたらし団子ときなこの味二種類を用意しました

みんなおいしそうに食べておりましたあああああ~

私たちも、子どもたちの満面な笑みが見れてとっても嬉しかったですまた、こんな体験ができるような企画を考えていきたいなと思います
[ 2012/09/26 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


