ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月30日(金)

今日で11月も終わりですね。
2012年」も残すところ一ヶ月となりました

最近お兄ちゃんになった子が遊びに来てくれましたよ
ちるぴよに来てる赤ちゃんにも優しくなでてくれたり、バウンザーをゆすってくれたりしてくれました
久しぶりのちるぴよで最初は少し元気がなかったのですが、ほかのお友だちが元気よくお部屋を駆け回っている様子を見て一緒に駆け回っていました

PB307194_convert_20121130122440.jpg


みんなで仲良く遊んだりしている姿を見ていると本当に微笑ましく思います

PB307214_convert_20121130122401.jpg


PB307202_convert_20121130122521.jpg


きっとお母さんは心配でだったことでしょう!!!

ブログは、そんなお母さんたちが今日はこんな様子だったのね。と少しでも安心してもらえるようにやっています

この間、黄色い帽子をいただきました!!

今日は早速みんなでかぶってお散歩へ出かけました

色がそろっていると本当にかわいいですね

PB307217_convert_20121130122333.jpg

本当にありがとうございました。

大切に大切に使わせていただきます。

ちるぴよ職員一同
[ 2012/11/30 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月28日(水)

今日は、久しぶりの蛇田公民館での子育て支援でした

最近全く蛇田へ行けてなかったので

久しぶりに行けて本当に嬉しかったです

6組の親子と体操をしたり、紙芝居を読んだり、自由遊びをしたり楽しい時間を過ごしました

体操に興味のなかった子が今日は保育者を見て一生懸命に参加している姿が見ることができたり、さよならの挨拶をきちんと全員ができていたり

そんな姿を見ることが出来た一日でした

PB287161_convert_20121128152631.jpg


子育て支援とは、何か・・・考えることがありました。
ただただ子どもたちが楽しんでもらえたらいいのか。
最初、子育て支援を始めた時は、子どもたちの遊びの場を作ってあげたい。
そんな想いから始まった子育て支援でした。
しかし、保護者の子どもに対する悩みや日常の生活の話を聞いたりしていくうちに
子育て支援って子どもだけじゃなくお母さんたちのも楽しんでもらいたいと思うようになりました。
親子がどれだけ楽しんでくれているかわからないのですが、
今日は「ちるぴよのおかげで」という言葉を聞けたときは本当に続けてよかったと思いました!!
続けることの意味を再認識できた一日でした☆
これからも一人一人がこれてよかったと思えるように頑張りたいと思います。

PB287147_convert_20121128152605.jpg
[ 2012/11/28 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月26日(月)

こんにちは

先週の金曜日に山にワォーキングをしに行ったらまつぼっくりがたくさん落ちていました

紅葉は終わりかけていましたが、まつぼっくりをゲットできたので子育て支援のクリスマスリースの際にでも使いたいと思います

さて、話は変わりますがみなさん「おらほのラジオ体操」はご存じでしょうか??

私はつい最近知り今ハマっております

笑顔になれます

知らない方は是非聞いてみてください

[ 2012/11/26 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月21日(水)

PB217103_convert_20121122155239.jpg

こんにちは

昨日は消防署見学へ行ってきましたよ

まずは、消防署本部の中を見学させてもらいました

宿直の仮眠室や、会議室、調理室、また通信指令室なども見せてもらいました

子どもたちは大興奮

そのあとはいよいよ・・・


PB217084_convert_20121122152601.jpg


はしご車を見学させてもらいました

わがままを言ってはしご車にも乗せてもらうことが出来たのでした

PB217099_convert_20121122152821.jpg


たった一時間という短い時間でしたが充実した一日となりました

最後にみんなで記念撮影をしました


PB217093_convert_20121122152430.jpg
[ 2012/11/22 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月20日(火)

PB207051_convert_20121120143024.jpg


こんにちは

本日は、9名のお友だちが登所してくれました。

仲良しのお友だち同士で手をつないで遊んだり赤ちゃんも一緒に

絵本を見たり…

PB207053_convert_20121120143131.jpg


何やら  コソコソ話?!

仲良く外を見ていた子どもたちでした

PB207055_convert_20121120143217.jpg


お集まりをして、散歩に出たのですが…風が強く

最短距離で終了したのでした

ちるぴよの子どもたちの風邪ひきさんも落ちついてきていますが

明日朝は、寒くなりそうなので皆さん暖かくして休んでくださいね

[ 2012/11/20 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サンタさんからの贈り物??

PB197045_convert_20121119145153.jpg


小包がちるぴよに届きました

中を開けると・・・・木でできたサンタさんの置物が入っていました

その中にお手紙も添えてありました。

送り主は、長野県 花ちゃん会会長  花野 盛生様

からの子どもたちへのプレゼントだったのです

子どもたちはとっても嬉しそうでした

素敵な贈り物をありがとうございました

早速玄関にかざりました
[ 2012/11/19 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月19日(月)

PB197034_convert_20121119145317.jpg


今日はボールで遊びました

たくさんのボールに興奮な様子の子どもたち

投げっこしたり、ポンっと上に投げてみたり

PB197028_convert_20121119150155.jpg


赤ちゃんも大きなボールで遊んでいました

上手にボールを捕まえていましたよ

PB197038_convert_20121119145241.jpg


お集まりも赤ちゃんと一緒に行いました

みんな一緒にすると楽しいですね

室内は子どもたちの歌声で響きわたっていました


[ 2012/11/19 15:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月16日(金)

PB167020_convert_20121116145638.jpg


今日は10人マックスでした

0歳児が増え、ただいま0歳児を受け入れるのが難しくなってしまいました。

申し訳ありません

朝のお歌をだんだん覚えてきたようでおうちに帰ってからも歌ってみせてくれるという声が聞かれます



さて、今日も風は吹いていたものの太陽の光でぽかぽかでしたね

お散歩へ出掛けそのあとは、みんなで小麦粉粘土で遊びました

PB167023_convert_20121116145712.jpg

たくさん遊び、お腹がぺこぺこになったようで

お弁当食べたいよおおおおお~

と言う声が・・・笑

赤ちゃんチームと大きい子チームに分かれ遊んだあと、お昼にしました

みんな大きなお口を開けておいしそうに完食していましたよ

PB167026_convert_20121116145805.jpg


PB167027_convert_20121116145833.jpg
[ 2012/11/16 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月15日(木)


11月も中旬となりましたね

今日はちょっと早いですが、クリスマスツリーを飾ってみました



PB157018_convert_20121115142025.jpg


どうでしょうか??

一時保育や子育て支援の時にクリスマス会を行う予定です

2011年も残すところわずかですが、子どもたちひとりひとりとおもいきり関わっていきたいと思います
[ 2012/11/15 14:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月14日(水)

こんにちは

今日は、子育て支援でしたよ

今回は小麦粉粘土を昨日用意し親子で遊んでもらいました

P1000309_convert_20121114142800.jpg


P1000324_convert_20121114142634.jpg


小麦粉で作ってあるので小さなおともだちにも安心なんですよね

色は食用色素で色つけをしました

ふつうの粘土よりふわふわ・もちもちしていてずっと触っていても飽きないくらいでした

P1000316_convert_20121114142858.jpg


P1000322_convert_20121114142827.jpg


子どもたち、とっても楽しそうでした明日、一時保育でも使って遊びたいと思います




作り方


材料    

・小麦粉(子ども一人当たり300~500g)
・水
・サラダ油
・塩
・食用色素

作り方

①ボールに小麦粉を入れ塩も少量入れる。この時食用色素も一緒にいれると色がつけやすい。

②サラダ油をほんの少し入れる

③水をちょっとずつちょうど良いやわらかさまでかきまぜながら入れる

④完成



是非ご家庭でも作ってみてください
[ 2012/11/14 14:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月12日(月)

DSC_0883_convert_20121112134233.jpg


DSC_0885_convert_20121112134305.jpg


DSC_0887_convert_20121112134330.jpg


なんだか、今日は画像が縦になってしまいますねえ・・・笑

昨日は11月11日でポッキーの日でしたね

みなさんは、食べましたか??

今日は、お外が雨だったので風船遊びをしました

子どもたちはおおはしゃぎで遊んでいましたよ
[ 2012/11/12 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆支援☆

P1000307_convert_20121109151108.jpg


今日は、午後に      宮城県保育関係団体連絡会  事務局次長  東日本大震災復興支援担当

        小幡 幸拓様
       

が、非常用のお水や子どもたちのお着替え用の下着やパンツを遥々仙台から持ってきてくださいました

本当にありがたいです・・・ちるぴよがやっていけるのはたくさんの支えがあるからです。

心から感謝申し上げます。

おしらせでした!!!
[ 2012/11/09 15:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月9日(金)  避難訓練

こんにちは

今日は第2回目の避難訓練を行いました

前回より子どもの人数も多かったので再度建物の三階へ逃げる訓練をしました

今回はお散歩へ出かける際に地震が起きたという想定で

練習なので一応ジャンバーと靴下を履かせてから子どもたちに話を、そこからスタートしました。

いざ、地震が来て津波がくるとなったら一人の先生が子どもたちの着るものを持ち、子どもたちは裸足のままで逃げなきゃいけないと感じています。

赤ちゃんもいるのでおんぶひもでおんぶをし、両手には子どもを抱えて一気に三階まで走ります。

建物に住んでいる方々には前から声をかけております。

また、隣が農協なのでそこで働いている方々にもいざの時にはご協力をしていただけるようにお願いをしてあります。ので心強いです。

今日は、大勢のお友だちがおりましたが、しっかり先生の話を聞き、まずは机の下へもぐっていました。

しかし、小さな子たちなので下へもぐるにも全員が完璧にもぐれたのは声をかけてから5分かかりました。

そして地震がおさまったことを想定し、津波警報発令とともに「外へにげます」

の声で子どもたちは靴を履きました。

二人の先生が子どもたちを外へ・・
一人の先生はリュック、名簿、携帯、懐中電灯 

その間5分!!!!

そこから三階へ逃げて5分!!!

計15分ほどかかりました。

もっと早く逃げれるよう訓練を積み重ねていきたいと思います。

子どもたちはしっかり先生の話を聞き泣くことなく非難できました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は12月14日(金)

に行います!!!!
[ 2012/11/09 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月8日(木)

パソコンに弱く・・・今日はなぜか写真を添付することができません・・・

せっかくたくさんのお友だちが遊びに来てくれているのに・・・

残念ですが、文章で伝えたいと思います

今日は赤ちゃんが2名、一歳児が3名、二歳児3名、三歳児1名が遊びに来てくれたのでとってもにぎやかな一日でした

赤ちゃんがいるとお兄さんお姉さんは頭をなでなでしてくれたり、声をたくさんかけてくれます

赤ちゃんもにっこにこ

三歳児の子が「わらウんだWAっ!」と言う曲に合わせてかいじゅうのように部屋の中をまわっていました

曲が終わるともう一回と、かれこれ4・5回はリピートで楽しんでいました

子どもってなんで飽きないのでしょうか

今日もたくさんのお友だちと楽しく過ごすことができて幸せいっぱいです

最近0歳児がふえてきましたが、一日最高で2名までしか預かることができません・・・・

予約はお早めにお願いいたします

明日もおもいきり楽しみたいと思います



昨日の写真を添付いたします!!!

PB087004_convert_20121108135745.jpg



PB087000_convert_20121108135649.jpg


PB086997_convert_20121108135613.jpg



PB087008_convert_20121108140411_convert_20121108141919.jpg
[ 2012/11/08 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月7日(水)

今日は開成第3団地へ行ってきました

天気も良く気温も昨日より暖かく過ごしやすい一日となりましたね

カメラを忘れてしまい様子を撮ることができなかったのですが、6組の親子と一緒に午前中を過ごしました

最近は男の子ばかりで活発な姿がたくさん見られます

部屋のなかをぐるぐる回って追いかけっこをしたりしていますよ

OOレンジャーに変身して戦いごっこをしたり

おままごとで遊んだり

トミカや車のおもちゃで遊んだり

楽しい時間を過ごしております

お母さんたちは、子どもたちを見つつお母さん同士で話をしたりゆったりと過ごしていますよ

今日は出産のときの話をちょこっと聞いたのです

みんな色々なエピソードがあって、出産にたいする印象が少しやわらいだ気がしました

やっぱり、大変な思いをして産んだわが子は一生の宝ものですよね

改めて、大切なお子様とかかわれることの幸せを感じました

今日も素敵なお話をありがとうございました
[ 2012/11/07 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋模様のお部屋☆

PB066996_convert_20121106153851.jpg


子どもたちの作品で素敵なお部屋となっています

PB066995_convert_20121106153829.jpg


みのむしもこんな感じで飾ってみました
[ 2012/11/06 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月6日(火)

PB066982_convert_20121106134220.jpg


こんにちは

雨の中今日もたくさんのお友だちが登所してきました

今日は0歳の赤ちゃんが2名

2歳児さんも赤ちゃんがいるとお兄さんおねえさんのように接する姿が見られました

「頭を優しくなでなでしてあげてね」と声をかけると・・・

そっと頭をなでなでしていましたよ

PB066978_convert_20121106134649.jpg


そんな姿にほっこりしました

そして今日はものむし制作を行いました

PB066994_convert_20121106145726.jpg

また、エコでトイレットペーパーの芯を利用して作りました

とっても上手にできたのでまた室内に飾りましたよ

室内が秋の模様でいっぱいです

[ 2012/11/06 15:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月2日(金)

PB026958_convert_20121102145819.jpg


こんにちは

今日は一段と寒くなりましたね・・・

お天気雨だったのでお散歩へは出掛けず室内遊びを楽しみました

なんだか赤ちゃんごっこが流行り、ある女の子はベビーベットにいつの間にか入っていました

PB026964_convert_20121102145645.jpg


他のお友だちがミルクをあげたり、おもちゃをあげたりしてあやしていましたよ

自由遊びのあとはお集まりをして今日は制作を楽しみました

PB026966_convert_20121102145624.jpg


PB026972_convert_20121102145542.jpg


制作はきのこと落ち葉を作りました

きのこは前と同様シール貼り

落ち葉は手型ぺったんをしました

PB026974_convert_20121102145513.jpg


PB026976_convert_20121102145424.jpg


上手にできたので室内に展示しましたよ

遊びに来た際は是非ご覧ください

ただいま子どもたちはおやつタイムです

それではまた来週~

たくさんのお友だちにお逢いできるのを楽しみにしています
[ 2012/11/02 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月1日(木)

PB016954_convert_20121101140210.jpg


こんにちは

「おはようございます

と、元気に来てくれた子どもたち

朝からたくさんの元気をもらいました

午前中は晴れていたのでみんなでお散歩へ出かけました

いつもとは違う道を歩いていると・・・

「わんわんわん」という鳴き声が聞こえてくるではありませんか

「あっ!!いた☆おっきなわんちゃん」

みんな興味深々

PB016957_convert_20121101140239.jpg
手を振ってバイバイしている子もいました

もっと進むと幼稚園のおにいさんに会いました今日は願書受付でお休みのようです

おじいちゃんと、おばあちゃんとお散歩をしていました

その子が持っていたねこじゃらしがほしいとみんなが一斉に言うと「向こうにあるよ!!行って来て☆」と優しく教えてくれたのでした

その子とバイバイを「して進むと空地がありました

そこにはねこじゃらしがたくさんあり子どもたちはおおはしゃぎでした

お散歩をしていると色々な発見や出逢いがあります

公園が近くにないぶんお外でのお散歩をもっと楽しみたいと強く感じた一日でした
[ 2012/11/01 14:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


