ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆連絡帳☆

PA316949_convert_20121031141442.jpg

お便り帳を導入しました

うちの子何をしているのかな?

今日どんなことをしたのかな?

と、気になりますよね

そこで10月からお便り帳を使ってご家庭とのやりとりを始めました

なかなかの好評です

0歳児さんは・・・  ¥200

PA316950_convert_20121031141508.jpg


1歳児~2歳児・・・¥170

PA316951_convert_20121031142306.jpg



3歳児~・・・¥150

PA316952_convert_20121031141959.jpg


ですほしい方は声をかけてください

[ 2012/10/31 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月31日(水)

PA316935_convert_20121031123811.jpg

女川での子育て支援へ行っていました

今日は、3B体操の先生を講師としてお招きし、親子で体操を行っていました

3B体操の3Bとは  ボール ベルター ベル

という道具を使って行う体操のことです

子どもたちは興味を示す子や遊びながら見ている子元気いっぱいに参加している子様々な様子をみることができました

お母さん方も汗をかきながら参加していました

PA316939_convert_20121031123848.jpg


PA316945_convert_20121031123933.jpg


PA316947_convert_20121031123959.jpg


たくさんの方々に参加していただきとてもうれしかったです

これからもたくさんの方々に3B体操を知ってもらえるよう子育て支援で取りいれていきたいと思います
[ 2012/10/31 13:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PA306907_convert_20121030132933.jpg


シューッと朝からすべり台で遊んだ子どもたち

久しぶりのすべり台に大興奮ですべっていました

今日は、3名の子どもたちでしたが…明日は子育て支援で一時保育がお休みのため

一日早い、ハロウィンパーティーを行いました

ハロウィンのことをお話ししましたが「???」の子どもたち。

アンパンマンのお面で変身し

PA306912_convert_20121030133044.jpg


お菓子をもらうと、目がキラキラ

「trick or treat」は難しくて言えませんでしたが、

おいしそうにお菓子を食べたのでした

PA306919_convert_20121030133140.jpg


明日は、皆さんもHappy Halloween!!

[ 2012/10/30 15:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月29日(月)

PA296860_convert_20121029114211.jpg


もうすぐで10月も終わりですね

早いものですちるぴよ 一時保育が始まって来月で半年が経ちます

たくさんの方々に利用していただいております。

「ここがあって本当に助かる」「ここができたから仕事ができる」「近くて助かる」

など様々な声をかけてくださり心から嬉しく思っております

これからも長く続けられるよう頑張りたいと思います

さてさて、今日はたくさん様子の写真を撮りましたのでアップさせていただきます

PA296855_convert_20121029114316.jpg

ブロックで遊んです様子一生懸命ブロックをつなげ、線路を作っていました
ブロックって頭の中で展開図を描いて遊ぶので脳の発達にいいと言われています

PA296852_convert_20121029114237.jpg


ドミノ倒しをしている様子何回も倒しては立ての繰り返しをして楽しんでいました
これも集中力がつくのでとってもいい遊びです

PA296889_convert_20121029114010.jpg


ぬいぐるみにミルクをあげている様子お友だちのマネっこをして遊んでいましたよ

PA296879_convert_20121029114139.jpg


ぎゅっしてる様子先生は子どもたちがだいすきついぎゅっとしたくなるんですよね

PA296894_convert_20121029113908.jpg


お散歩をしていてミントの葉を見つけてる様子
ガムのにおいがすると言っていました

PA296895_convert_20121029113932.jpg


カモが羽ばたいている様子

PA296891_convert_20121029114033.jpg


お集まりで元気よくお返事できた様子

素敵な瞬間をたくさん撮りました



[ 2012/10/29 11:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月26日(金)

PA266821_convert_20121026135319.jpg


こんにちは

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました

PA266835_convert_20121026121432.jpg


お絵かきをしたり

PA266836_convert_20121026121240.jpg


粘土をして楽しみました

粘土では、こねこねしながらどんぐりを作ったりおにぎりの形をつくったり楽しんでおりました

そのあとは・・・

お片づけをしてみんなでお集まりをしました

PA266839_convert_20121026121459.jpg


上手にお歌を歌ったり、元気よくお返事をしたり

やっぱり回数を重ねるごとに、どんどん上手になっていくのが目に見えてとっても嬉しいです

きっと保育園や幼稚園へ行っても上手にお返事をしたり、歌をうたったりすることでしょう

最近、「来年になったら幼稚園へ行くんです保育園へ行くんです」と言う声が増えてきました

ちょっぴり寂しいですが子どもたちのことを考えると一番いいことなんですよね

幼稚園や保育園へ行っても困らないようなお手伝いができたらいいなと感じています

PA266843_convert_20121026130608.jpg

子どもたちから写真を撮ってとリクエストがあったので載せます

今日も元気いっぱいな子どもたちでした

PA266850_convert_20121026121316.jpg
[ 2012/10/26 14:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月24日(木)

ちるぴよ

8:30   随時受け入れ


       自由遊び

10:00  お片づけ

       お集まり

10:30  活動(制作*お散歩など)

11:00  自由あそび*紙芝居など

11:30  お弁当タイム

12:00~12:30  お昼寝

15:00  おやつ

       自由遊び

17:00  終わり


こんな流れとなっております

季節に合わせて工作をしたり、お天気がいい日にはお外へ出てお散歩をしたりしておりますよ

あいにく近くには公園がないため遊具で遊んだりはできないのですが散歩中にカモを見ることができたり空地がある

ので、そこでシャボン玉をして楽しんでおります

今日は、お天気が良かったのでみんなでお散歩へ出かけました

天気がいいと気持ちも嬉しくなりますよね

もっともっとたくさんの方々に喜んでもらえるようにとアンケートを作ってみました

こんなことをやってほしいという意見がありましたら是非教えていただけたらと思います

アンケート用紙はちるぴよ一時保育でお配りしております
[ 2012/10/25 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

消防署見学について

予約がいっぱいとなりましたので受付は終了とさせていただきます
[ 2012/10/24 14:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆11月子育て支援の予定☆

11月子育て支援の予定です

11月7日・・・みのむし工作(開成第3団地)

11月14日・・小麦粉粘土(ちるぴよ)

11月21日・・消防署見学(限定10組)

11月28日・・11月お誕生会(蛇田公民館)

です

たくさんのご参加お待ちしております

尚、消防署見学のお申込みは0225-98-6151

電話予約でお願いいたします

[ 2012/10/24 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月24日(水)

P1000297_convert_20121024125958.jpg


こんにちは

今日は、渡波公民館で運動会をしてきました

風邪でお休みの子もいて全員はそろいませんでしたが13組の親子が参加してくれました

みんなでリレーをしたり、アンパンマンに変身をしてバイキンマンをやっつけたり、保護者の方々が子どもを抱っこしてチームで競ってみたり・・・

楽しい時間を過ごすことができました

広い体育館だったので子どもたちはおおはしゃぎで走り回っていましたよ

たまには、広いところで思い切り走るのもいいですよね


P1000303_convert_20121024125809.jpg


最後にみんなで記念撮影をしました
[ 2012/10/24 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月23日(火)


DSC_0862_convert_20121023152304.jpg

こんにちは

今日もたくさんのお友だちと過ごしました

ハロウィンが近いので今日はハロウィン制作を行いました

DSC_0865_convert_20121023152245.jpg


みんな楽しそうにのりの活動を行っていましたよ

DSC_0873_convert_20121023140639.jpg


あめいれの袋を作りましたよ

じゃーん

DSC_0869_convert_20121023140726.jpg



その他にも、きのこの製作もしましたよ

シールを貼る活動でしたが、なんときのこの顔を描いたり模様まで上手に描いていました

DSC_0870_convert_20121023140705.jpg
[ 2012/10/23 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月22日(月)

 こんにちは

 ちるぴよ、高橋です

 本日は、4名の男の子ばかりの登所でした

 ちょっぴりパワフルすぎて、おもちゃの奪い合いなど…

 「かして」「いいよ」と思いを伝えて遊べるように声をかけたりしました

 散歩に出掛けて、カモを見たり、

 初めてのお子さんもいましたが、泣くことなくたくさん遊べました

 ようやく、風邪が治って子どもたちも元気な顔を見せてくれています
[ 2012/10/22 15:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月18日(木)

PA186528_convert_20121018125405.jpg


今日は風が冷たく、散歩に出掛けましたが、近所を一回り。
すぐに帰ってきたのでした

PA186534_convert_20121018125338.jpg

本日は、8名とたくさんの子どもたちが来てくれました
遅めの登所の子がいて、お集まりを昼食の前に行いました

お腹がすいたのか…1歳児の女の子が泣きだすと隣に座っていた同じく1歳児の男の子が
女の子の手をつなぎ「静かに!」と促しているように見えました。
PA186531_convert_20121018125248.jpg


PA186532_convert_20121018125313.jpg


最後にはしっかりと手をつなぎ、女の子も泣き止んだ姿に思わず、微笑ましくなり、
パチリ
とシャッターをを切ったのでした


台風が近づいているようなので、皆さん気をつけてくださいね~
[ 2012/10/18 15:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

10月17日(水)

PA176471_convert_20121017132743.jpg


こんにちは

今日は開成第3団地で子育て支援がありました

いつもよりちょっぴり人数は少なかったのですがみんなでとっても楽しそうにおもちゃで遊んでいました

親子で、うさぎときのこ制作をしてもらいましたよ

きのこはシールをペタペタと楽しそうに貼っていました

お母さん方からは「こどもってシール好きだよね~」という声も聞かれました

出来上がりはこんな感じです

PA176488_convert_20121017134228.jpg


きのこのお顔を書いていました

簡単で楽しい工作となりました

PA176473_convert_20121017132705.jpg


ゆったりとした時間が過ぎていきました

お母さんも子どもたちから離れちょっと休憩ですね

子どもたちは・・・・

PA176516_convert_20121017133125.jpg

走り回ったりで元気いっぱいな様子でした
[ 2012/10/17 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月16日(火)

PA166445_convert_20121016133419.jpg
こんにちは
朝晩の冷え込みが厳しく感じられ、あったか~いお風呂にず~と浸かっていたいと
思う今日この頃…
今日は5人の子どもたちが登所してくれました
本日、初登所のお子さんもいましたが笑顔で過ごしてくれ、早速お友だちとお絵かき

PA166451_convert_20121016133545.jpg

久しぶりに登所してくれた赤ちゃんは、つかまり立ちができるようになっていて慣れると遊びの中に
入っていっていました。
赤ちゃんの成長は早いですね~

PA166452_convert_20121016133641.jpg

天気が良かったので、散歩に出掛けました。
散歩車が人気で、大きい子が乗りたがり、困ってしまいます~
今度は散歩車ナシで、歩いて出かけてみようと思います
[ 2012/10/16 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月15日(月)

PA156444_convert_20121015152303.jpg


こんにちは

過ごしやすい気候でしたね

子どもたちとお散歩をしていてとってもポカポカだったので心が嬉しくなりました

子どもたちに暖かいねえ~と言ったら

「うんあったか~い

と満面な笑みで答えてくれましたそんな笑顔を見れて幸せでした

お散歩から帰ってきたら救急車と消防車が続けて向かいにあるミニストップの駐車場に入り止まりました

どうやら近所の新しくオープンするお店に用があったようで、そのためにあしを運んでいたようです

せっかくなのでみんなで見学をしましたよ

PA156443_convert_20121015152332.jpg


頂いた、はたらく自動車のずかんを片手に「おんなじね~」と言いながら興味深々に見ていました

今日はこんな素敵な一日でした
[ 2012/10/15 15:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月12日(金)

こんにちわ
ブログ初挑戦の武山です
今日は、避難訓練を行いました。風邪でお休みの子もおり少人数での訓練でしたが、落ち着いて参加してくれました
毎月1回、行う予定です。
次回は、11月の9日です
風邪が流行ってますので、みなさんも気をつけてくださいね
[ 2012/10/12 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

10月11日(木)

PA116427_convert_20121011114907.jpg


こんにちは

今日は風邪も治ったようでたくさんのお友だちが来てくれました

子どもたちもにこにこでこちらまで嬉しい気持ちになりました

ちょっと寒かったのですが、雨もあがったのでお散歩へ出かけることにしました

その前にお集まりをしたのですが、子どもたちから「ぞうさんやアイアイ」という声が聞こえてきたので
その二曲と秋の季節にちなんでおおきな栗の木の下でやどんぐりころころも歌いました

PA116428_convert_20121011114840.jpg


椅子に座ってみんなのお顔をみながら楽しい雰囲気の中で歌を歌ったり、お名前を呼ばれお返事をしたり・・・

上手なお友だちがいたらその子のマネをしようと自然と意識が高められどんどん上手に歌えたり返事ができたりするんですよね

お散歩へ出かけた瞬間小雨が降ってきてしまったので室内遊びをしました

PA116431_convert_20121011114810.jpg


子どもたちの大好きな滑り台をすることにしましたよ

さきに滑りたい気持ちがまぇに出て順番を忘れてしまう子、遠慮して譲る子、しっかり順番を守る子

様々な姿が見られました

今日は熱が出て帰ってしまったお友だちがいます・・・

風邪が流行っていますので皆様も気をつけてください
[ 2012/10/11 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

作ってみました☆

PA096412_convert_20121010144241.jpg


年齢ごとにわけてわかりやすく作ってみました貼ってある子の写真は一部ですが1歳児・2歳児のお友だちが多いように感じます
[ 2012/10/10 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月10日(水)

PA106416_convert_20121010135949.jpg


こんにちは

今日はちるぴよでの子育て支援を行いました

10月生まれのお友だちが1名でしたがたくさんの方々と一緒にお祝いをすることができました

ちるぴよ子育て支援が始まってから来月で一年が経とうとしております

今回のお誕生日のお友だちは第一回目の子育て支援から参加してくださっていたお友だちだったので・・・

胸が熱くなるものがありました

毎回お誕生日の際にはお子様のお名前の由来を聞いています

お子様のお誕生日はもちろんですがお母さん方がお母さんやお父さんになった記念の日でもあるように思うのです

本当におめでとうございます



今回は紙芝居のプレゼントをしましたよ

PA106424_convert_20121010135848.jpg


「おおきく おおきく おおきくなあれ」

の紙芝居

みんなに大人気でした

最後は記念撮影

PA106420_convert_20121010135919.jpg


新しく来てくださった方々もおり、にぎやかなお誕生日会となりました
[ 2012/10/10 14:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月9日(火)

PA056410_convert_20121009131706.jpg
ご無沙汰をしていました。
めっきり涼しくなり、掛布団が恋しくなってきました
本日のブログは、ブログ初体験!?の高橋です。よろしくお願いします

一時保育予約のお子さんも発熱や咳など風邪の症状で大事をとって
お休みする子が多く、今日は、2名の利用となり、少々淋しい1日でした。

先日、地域創造基金みやぎ様より絵本や紙芝居をいただきました。
PA056408_convert_20121009131613.jpg
絵本は、一時保育ですでに子どもたちが楽しんでいます!
図鑑は、自動車などすごく興味をもって喜んで見ています

紙芝居は、明日の子育て支援のお誕生会で先生達の出し物で子どもたちに
見せてあげようと思っています!明日、支援参加の方はお楽しみに

朝晩涼しいので、大人も子供も風邪には十分気をつけたいものですね
[ 2012/10/09 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

10月4日(木)

PA046386_convert_20121004120112.jpg

台風がまた接近しているようなので気をつけたいですね

さて、今日もお外へはいけないので室内遊びをしました

自由遊びの中で、でんぐり返しをしているお友だちがいたのでマット運動に挑戦してみました

マットがないのでお布団を重ねて、その上にカーペットをかぶせてなんちゃってマットを作りました

みんなとってもおおはしゃぎでゴロンと寝そべってみたり、ごろごろまわってみたり、ジャンプしたり

室内での運動を楽しみました

PA046401_convert_20121004120815.jpg


PA046397_convert_20121004120741.jpg


PA046393_convert_20121004120140.jpg
[ 2012/10/04 12:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月2日(火)

PA026377_convert_20121002113752.jpg


昨日とはちがって今日は恵みの雨ですね

今日は久しぶりにお集まりをしました

歌をうたうのがとっても上手になり保育者のマネをしながら振付をしていました

一人一人の名前を呼びました

大きな声で「ハイ!!!」と答えたその姿にみんなで拍手

こちらが教えなくても自然と喜びを共有できることって素晴らしいですよね

そんな様子の写真を載せてみました

そのあとは、みんなであめとおせんべい制作をしましたよ

あめは、ティッシュをくるくると丸め包装紙で包みました

PA026382_convert_20121002113924.jpg


おせんべいは段ボールを丸く切り、四角に切ってあった黒い画用紙をのりで貼ってもらいました

みんな集中して楽しそうに作っていましたよ

PA026383_convert_20121002113626.jpg


こんな感じに仕上がりました

おせんべいとキャンディーに見えますか??

簡単に作れるので是非おうちでも作ってみてくださいね

そして本日最後の写真は・・・

PA026385_convert_20121002113600.jpg

この写真です

赤ちゃんが寝ているからと、ぬいぐるみを一個ずつ運んで赤ちゃんのそばに置いて、寝かし付けていました

かっかわいい・・・

赤ちゃんもにっこりな出来事でした

10月1日(月)

おしらせ

こんにちは

今日から10月・そして衣替えですね

昨日の台風も通り過ぎ今日は青空な一日でした

子どもたちとお散歩をしていてとっても気持ちがよかったです

さて、10月になったのでこれから月に一度避難訓練をしていきます!!!

毎月第二週目の金曜日に行う予定です!!

今月は10月12日に行います

[ 2012/10/01 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


