ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月28日(金)

P9286363_convert_20120928130155.jpg


今日で9月の保育は終わりです

10月からはご利用料金が変わり、受け入れ時間も早まります

・ちょっと預かってもらうところがない

・今日は体調が悪くてゆっくり寝たい

・仕事をしているから預かってもらいたい

そんな方々に利用してもらえたらと思っております

今日はでしたがたくさんのお友だちが遊びに来てくれましたよ

P9286361_convert_20120928130127.jpg


赤ちゃん大人気でした

みんながベビーベットのまわりに集まって「かわいいねぇ~」と言いながら見つめていました

本当にかわいいですね

抱っこをしたい!!!

と言う声があったので順番こに抱っこをしましたよ

P9286364_convert_20120928130227.jpg


赤ちゃんもニッコニコでした

お姉さんになった気持ちになれたかな??

抱っこをしていた子たちも少し緊張もしつつ、とっても嬉しそうでした

今日は、お外が雨だったのでみんなできのこ制作をしましたよ

それぞれの個性が出てとってもかわいい作品に仕上がりました


P9286367_convert_20120928130259.jpg


この写真はステージに見立ててゾウさんの曲とアイアイを熱唱していました

遊びも少しずつ発展しています
[ 2012/09/28 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月27日(木)

P9276357_convert_20120927125431.jpg


新しいおもちゃが仲間入りしました

昨日大街道にある「カリタス」というボランティア団体の方々からいただきました

P9276358_convert_20120927130048.jpg

このおもちゃは太鼓のように叩いて遊ぶおもちゃです叩くたびに色々な色が光るようになっています

P9276359_convert_20120927130111.jpg
もう一つはおうちのような形をしていますね

開けてみると・・・

P9276360_convert_20120927130132.jpg


中にはたくさんの動物たちが入っていました(ぬいぐるみ)


早速子どもたちは夢中になりながら遊んでいました

P9276354_convert_20120927125345.jpg

大切に使わせていただきます

[ 2012/09/27 13:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月26日(水)



P9266310_convert_20120926124532.jpg

今日はちるぴよ一時保育の場所で子育て支援がありました

本日はお月見にちなんで「おだんごつくり」を行いました

団子粉の中にお豆腐を入れてこねこねし、少しずつ水を入れながら耳たぶくらいのやわらかさになるまで

こちらの方で下準備をしておきました

親子でその生地を食べられるくらいの大きさにちぎってこねこねしてもらいました

粘土感覚でみんな上手に丸めていましたよ

丸い形やハート。ほし、様々な形のお団子を作っていました

P9266318_convert_20120926124257.jpg

親子でこねこねしたいたり、お母さんが丸めたお団子をぐにゃぐにゃにしてみたり、一人でこねこねできないお友だちはお母さんが子どもの手のひらにお団子をのせてその上から親子で一緒に丸めている様子も見ることが出来ました

今回は、みたらし団子ときなこの味二種類を用意しました

みんなおいしそうに食べておりましたあああああ~

私たちも、子どもたちの満面な笑みが見れてとっても嬉しかったですまた、こんな体験ができるような企画を考えていきたいなと思います
[ 2012/09/26 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月25日(火)

P9256307_convert_20120925130732.jpg

子どもたちの服装が夏から秋の服装に変わっていますね

今日は、お友だちが登園してくるたびにみんなが一斉に駆け寄り、お出迎えする姿がありました

その姿に少しずつお友だちへの興味と感心が芽生えてきているように感じました

また、一歳児の男の子が「OOちゃん

と名前を呼んでおりビックリしたんです

保育者が普段呼んでいるのを聞いていて覚えたんだなぁ~と嬉しくなりました

P9256309_convert_20120925130705.jpg


少しずつ集団生活にも慣れてきたように思います

みんなでなにかをすることの喜びを感じてきたのかな??

まだまだ、おもちゃの取り合いなどの場面は見られますが色んな体験をして徐々に「貸して」「入れて」など相手に伝えられるように援助していきたいなと思います
[ 2012/09/25 17:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10月子育て支援の予定

こんにちは

いつもちるぴよ子育て支援へ来てくださりありがとうございます

10月の予定です

10月3日(水)  開成第3団地   ☆公園であそぼう☆

10月10日(水)  ちるぴよ    ☆10月生まれお誕生会☆

10月17日(水) 開成第3団地   ☆うさぎ・きのこ工作☆

10月24日(水) 渡波公民館    ☆秋の運動会☆(予約の方のみ)

です

たくさんのご参加お待ちしております

質問等ありましたら

0225-98-6151

chilpiyo0517@yahoo.co.jp

までご連絡をください
[ 2012/09/24 14:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月24日(月)

P9246306_convert_20120924134638.jpg

今日はどんよりなお天気ですね

9月も残すところあと一週間となり、時間の経つ速さに驚いております

すっかり気温も下がり、過ごしやすい気候となりました

今日は、自由遊びの時間を増やし思いっきり子どもたちと遊びました

テーブルの下にもぐってケラケラと笑いながらお友だちと遊んでいたり、おままごとで遊んでいるお友だちもいたり、赤ちゃんをあやしてくれたり

様々な様子を見ることが出来ました

雨が止んできたので久しぶりにお散歩へ出かけました


お散歩カーに乗ってお散歩をしているいと、またカモがいてみんな大興奮でしたよ

畑のトマトもキレイに片付いていたり、ひまわりもなくなっていたり、トンボが飛んでいたりと・・まわりも夏から秋へと移り変わっている様子がわかりました

ただいまお昼寝中ですが、ぐっすり快適に寝ております


ちるぴよおしらせ

10月から


①保育料が一時間¥300→¥500に変わります!!

②朝9:00受け入れでしたが8:30から受け入れ開始します。

③集金システムも変わります

詳しくは0225-98-6151までお問い合わせください

これからもちるぴよをよろしくお願い申し上げます

[ 2012/09/24 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月20日(木)

P9206295_convert_20120920125652.jpg


今日は昨日より快適に過ごすことのできる気温でしたね

秋の訪れを感じさせます

本日も予約いっぱいになりそうなくらいお友だちが遊びに来てくれましたよ

ボール遊びをたくさんしました

キャーキャーとおおはしゃぎしながら遊んでいる姿が見られ、見ているこちらまで楽しくなるほどです
P9206290_convert_20120920125617.jpg


うさぎもみんなで作りましたよ
0歳の子も作ったんです

みんな同じうさぎ工作ですが、年齢によってできることとできないことがあるのでその年齢にあったことをさせ、つくりました

みんなとっても真剣&楽しそうでしたよ

P9206301_convert_20120920125545.jpg

こ~んなに増えました

うさぎもニッコニコですね




子どもたちと一緒に飾ったのですが、みんな「あそこにあるよ」「あれ私のだよ」
と満面な笑みでお友だちと言い合っていました

[ 2012/09/20 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月18日(火)

P9186282_convert_20120918151712.jpg


こんにちは

三連休はいかがお過ごしでしたか??

私は、渡波にある保育園の運動会へ行ってきました

とっても暖かくてみんな一体となっているように感じました

その会場に、蛇田にある託児施設の「オレンジ」の先生方も来ていたので挨拶をしました

みなさんとっても素敵な先生ばかりでしたよ

さてさて今日は、来ていたお友だちみんなでうさぎの工作をしました

それぞれの個性が出ておりとってもかわいくできました

早速お部屋に飾ってみました

P9186286_convert_20120918153300.jpg


明日は、開成第3団地で9月生まれお誕生会をします

お時間のある方は是非遊びに来てください

お待ちしております
[ 2012/09/18 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月14日(金)

P9146267_convert_20120914134643_20120914135010.jpg


今日は朝から気温が高く、お洗濯日和でしたね

皆様はたくさんお洗濯をしたでしょうか??

家族のお洗濯をするのは大変かと思いますが・・・やっぱり晴れていると気持ちも違いますよね

さて、今日もたくさんのお友だちが遊びにきてくれました

最近、予約がいっぱいな状態ですので早めに予約をしていただくことをおススメします

たくさんの方が利用してくださることは本当にうれしいことです

先週から利用してくれている女の子が少しずつ慣れてきて笑顔が見られるようになってきました!!

一時保育は、保育園や幼稚園と違って毎日ではないので、慣れるまでに時間がかかることもあります。

ですが何度か続けてきてくださると子どもも慣れ安心して過ごすことが出来ます。

ちるぴよは、子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるような環境作りに努めております*

これからも子ども一人一人の個性を大切に関わっていこうと思います

明日から3連休です!!!

運動会がある幼稚園や保育園もあるそうですよ
[ 2012/09/14 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月13日(木)

P9136232_convert_20120913131607.jpg


こんにちは

今日もいいお天気ですね

昨日、子どもたちの安全を考え、室内の配置を変えてみました

しかし、子どもたちは気づいていない様子でした(笑)

さてさて、敬老の日に向けてプレゼント作りをしていましたがついに完成しましたよ

心温まるプレゼントです回りの飾りは子どもたちが作り写真を真ん中にはり、だいすきOOよりというメッセージカードも付けました

P9136250_convert_20120913131534.jpg


喜んでくれるといいな~

この他にも日常の生活の中でお月見にむけてみんなでうさぎさんをトイレットペーパーの芯で作っていきたいと考えていますよ

P9136252_convert_20120913131432_20120913132024.jpg


こんな感じの作品です

作ったら・・・

P9136251_convert_20120913131502.jpg


ここに飾りたいと思っています

ちるぴよに来てくれている子たちが少しずつ慣れてきたので色々は体験をさせてあげたいと考えていますよ

[ 2012/09/13 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月12日(水)

本日、ちるぴよ一時保育にて子育て支援を行いました

今回の内容はすぐそばにあるジャパーンハートクリニックの看護師さんをお呼びして座談会を行いました

事前にアンケートを行っていたのでその内容について話をしてくださったり、お母さん方から出た質問に答えてくれたりみんなで有意義な時間を過ごすことが出来ました

お母さんがたがゆっくり話をしている間に子どもたちはお母さんから離れてお散歩へ出かけましたよ

また、こんな機会を設けていけたらと思います
[ 2012/09/12 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月11日(火)

P9116205_convert_20120911132728.jpg


秋の風を感じさせますね

今日は日差しがとっても強いです!!!!


本日のちるぴよはたくさんのお友だちが遊びにきてくれたのでみんなでお散歩へ出かけました外へ出た瞬間

「あちい~」の一言をあるお友だちが言っていてみんなで大笑いをしましたよ


カモさん発見したり、猫じゃらしで遊んだりしました

今日は全員でお部屋の中をグルグル回って元気いっぱいに駆け回っていました

子どもたちが元気だとこちらまでもっともっと元気になります



[ 2012/09/11 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月7日(金)

P9076168_convert_20120907121231.jpg


こんにちは

今日は8名のお友だちが遊びに来てくれました

P9076169_convert_20120907121528.jpg

ちいさな子と遊んでいる姿はまるで姉妹かのようですね

今日は、みんなでお集まりをして最後のプールを楽しみました

順番に並んで、プールに入ります

P9076172_convert_20120907123228.jpg

プールにジャップン

P9076173_convert_20120907123315.jpg


P9076174_convert_20120907123335.jpg


思いっきり楽しみました

プールはまた、来年ですね

プールに入っている間赤ちゃんは、ミルクタイムです

P9076176_convert_20120907123400.jpg


プールから上がると・・・おなかがすいたので赤ちゃんは先に離乳食を食べていました

すると・・・

お腹がすいていたようで男の子があ~ん  と口を開けてやってきましたよ
その姿がとってもかわいかったです

P9076177_convert_20120907123529.jpg


待ちに待ったお弁当の時間です

みんなで手をわせていただきま~す

「いただきます」

の言葉は命をいただきます

という意味があります。

みんなでおいくし食べました


そのあとは、少し遊びました

P9076184_convert_20120907123631.jpg
お布団のうえでごろリンとなりながら絵本を読んでいました

P9076204_convert_20120907124141.jpg


みんなでお昼寝です

風邪が流行っているようです。気を付けたいですね!!

では、素敵な休日を・・・


[ 2012/09/07 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月6日(木)

P9066143_convert_20120906125707.jpg

こんにちは

今日は6名のお友だちが遊びに来てくれました

今日は初めての子が2人来ました
ちょっぴり寂しい様子も見られましたが、たくさんのおもちゃで遊んでいる様子もみられました

P9066140_convert_20120906125733.jpg


絵本を見ているよ~

P9066139_convert_20120906125755.jpg


おままごとで遊んでいるよ

トントンって包丁を使いながら上手に野菜を切っていました

P9066137_convert_20120906125825.jpg


アンパンマンレジで遊んでいたよ

みんなアンパンマンが大好きだね

P9066126_convert_20120906125854.jpg


今日は敬老に向けてプレゼント作りをしました

P9066148_convert_20120906125620.jpg


P9066147_convert_20120906125639.jpg



終わったら・・・

P9066149_convert_20120906125600.jpg


P9066151_convert_20120906125536.jpg


新聞ビリビリ遊びもしました

P9066162_convert_20120906125420.jpg


みんなでお弁当も食べました

午後もたくさん遊びたいとおもいます
[ 2012/09/06 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月5日(水)

P9056115_convert_20120905150938.jpg


こんにちは

今日は、開成第3団地で子育て支援を行いました!!!

今回は、神戸から池田さんという方が来てくれ、ギターを弾きながら童謡を歌ったり

親子でふれあえるタッピングというものもしました

P9056121_convert_20120905151205.jpg


P9056119_convert_20120905151134.jpg


久しぶりの子育て支援だったのでたくさんの親子が遊びに来てくれて本当にうれしかったです

P9056116_convert_20120905151003.jpg


P9056117_convert_20120905151023.jpg


来週は、ちるぴよ一時保育で子育て支援を行います
[ 2012/09/05 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月子育て支援ののご案内☆

☆☆☆9月の予定☆☆☆

9月5日 開成第3団地

音楽を楽しもう



9月12日  ちるぴよ

ジャパンハートの先生による座談会



9月19日  開成第3団地

9月生まれお誕生日会




9月26日  ちるぴよ

お団子作り(会費¥100)事前予約


です

たくさんのご参加お待ちしております
[ 2012/09/04 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NEW

P9046114_convert_20120904164143.jpg


9月に入ったので、秋仕様の壁面にしてみました

どうでしょうか??

秋は敬老の日もあるので、プレゼント作りなんかも考えていますよ

P9046113_convert_20120904164222.jpg


こちらは、コスモスを飾ってみました

[ 2012/09/04 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月4日(火)

P9046071_convert_20120904120823.jpg


こんにちは

今日は1名のお友だちが遊びにきてくれました

せっかくなので、いろんな「ことをして遊ぶことにしましたよ

P9046074_convert_20120904120855.jpg


ビニールでできたくらげのような形のおもちゃを持って、走りまわっていました

続いては・・・

P9046077_convert_20120904120922.jpg


大工さんに変身して、トントンおもちゃで一生懸命叩いていました

そのあとは、公園へ行くことにしました

P9046082_convert_20120904120949.jpg


到着

P9046083_convert_20120904121012_20120904121737.jpg
早速、ブランコで遊ぶことにしました

P9046088_convert_20120904121041.jpg


とっても楽しそうでした

P9046089_convert_20120904121103.jpg


ついでに先生も遊びました(笑)

そのあとは、

P9046093_convert_20120904121131.jpg


シーソーでも遊びましたよ

P9046094_convert_20120904121150.jpg


滑り台もありました

今日もとってもいいお天気でしたね

P9046099_convert_20120904121239.jpg


思わずパチリ

P9046104_convert_20120904121326.jpg


暑かったので水筒を飲みました

P9046101_convert_20120904121300.jpg


今度たくさんのお友だちとも来たいなあと感じました

P9046096_convert_20120904121214.jpg


P9046109_convert_20120904121354.jpg
[ 2012/09/04 13:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月3日(月)

P9036023_convert_20120903160158.jpg


こんにちは

今日は3名のお友だちが遊びに来てくれましたよ

朝からみんな元気いっぱいでもちょっとお疲れ気味な様子も見えました

追いかけっこをしてますよ待て待て待て~

P9036025_convert_20120903160300.jpg


P9036024_convert_20120903160224.jpg


一生懸命走ってます

P9036030_convert_20120903155043.jpg


おっとっとボールがいっぱい出ちゃった~



たくさん遊んだあとは・・・・

トンボを探しにお散歩へ出かけました

P9036040_convert_20120903154929.jpg


出発進行~

P9036041_convert_20120903154857.jpg


おや???一つの茎からいっぱい咲かせているひまわりを発見

暑くって「こんにちは」しているように下を向いていたので、みんなで・・・

P9036042_convert_20120903154829.jpg


こんにちは

のご挨拶をしましたよ

帰ってきてからは、プールをしました

P9036054_convert_20120903154632.jpg


気持ちよさそう~

P9036046_convert_20120903154728.jpg


ジャップン

P9036050_convert_20120903154655.jpg


お水をどうぞ

部屋に入って、恵美先生が絵本の読み聞かせをしてくれました

P9036058_convert_20120903154609.jpg


みんな真剣な眼差しで聞いていました

それからご飯を食べお昼寝です

今日は疲れていたせいか、ご飯中に眠ってしまった子もいましたよ(笑)

とっても可愛かったです

午後はお椅子にカレーパンマンを座らせて「ジャンジャン」遊んでいました

P9036067_convert_20120903154545.jpg
[ 2012/09/03 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


