ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月31日(金)

P8315984_convert_20120831121217.jpg


こんにちは今日は5名のお友だちが遊びにきました

午後からはもう一人遊びにきますよ

まだ、歩けなかった子が久しぶりに遊びに来たら歩いていてビックリしました

子どもたちの成長って本当に早いですね

P8315969_convert_20120831120842.jpg

今日は、いつもより早めにプールに入りましたよ

P8315978_convert_20120831120909.jpg


P8315981_convert_20120831120933.jpg


そのあとは、お着替えをしてゆったり遊びました

P8315990_convert_20120831121040.jpg


おや??
なにしてるんだろ~
なにか見つけたのかな??

P8315992_convert_20120831121134.jpg


あっ!!!!

動くトーマスを追いかけてたみたいです

まてまてまて~

P8315993_convert_20120831121108.jpg


とっても楽しそうでした

P8315996_convert_20120831121013.jpg


お片づけをしてみんなで「いただきま~す

みんなでお弁当を楽しみました
[ 2012/08/31 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月30日(木)

P8305938_convert_20120830123419.jpg

こんにちは

8月も残すところあと1日となりましたね

昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか・・・・??

いつ何が起きても行動できるよう、避難訓練を行おうと考えています。

さて、今日は6名のお友だちが遊びに来てくれましたよ

10時までみんなで自由遊びです

そのあとはお片づけ協力しながらお片づけをしてくれました

P8305965_convert_20120830123816.jpg


ピカピカになったらみんなでお集まりをしましたよ

P8305953_convert_20120830123621.jpg

今日から新曲、とんぼのめがねを歌い始めました

先生をよ~く見ながら振付と一緒に歌っていた子どもたちです

朝のお歌やご挨拶をして、お名前を呼びました

そのあとは・・・絵本を読みましたよ

P8305952_convert_20120830123524.jpg

写真は手遊びをしているところです

P8305958_convert_20120830123716.jpg

そのあとは、プールへGO----

そして、お弁当を食べました

もぐもぐもぐ

P8305967_convert_20120830123841.jpg


ご飯のあと少しだけあそんでお昼寝をしました

P8305968_convert_20120830123859.jpg


たくさんプールで遊んだのでみんなぐっすりでした
[ 2012/08/30 12:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月29日(水)

P8295935_convert_20120829162231.jpg

今日は女川子育て支援センターへ子育て支援へ行ってきました

とってもきれいな場所で、親子が安心して過ごせる雰囲気でしたよ

今回は、ペットボトル工作を親子で作ってもらいました

P8295936_convert_20120829162256.jpg



今回もとっても楽しんでもらえてうれしかったです

おうちへ帰ってもたくさん遊んでもらえるとうれしいです

P8295937_convert_20120829162408.jpg
最後に紙芝居を読みました

みんなお母さんのお膝に座って上手にきいてくれました

今日もたくさんの出会いに感謝です

10月にまた、子育て支援をします

女川子育て支援の先生方、市役所の小山さん親切にしていただき感謝します

これからもどうぞよろしくお願いいたします

[ 2012/08/29 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月28日(火)

P8285927_convert_20120828123742.jpg


こんにちは

今日は2名のお友だちが遊びに来てくれました

久しぶりに少人数でしたが、ゆったりのんびりと過ごしましたよ

ぬいぐるみをいっぱい出して遊んだり、おままごとで遊んだり、大きなボールで遊んだり、自由にたくさんのおもちゃで遊びました

そのあとは、お散歩にも出かけましたよ

たくさん歩いて汗びっしょり

かいたあとは、プールへGO------!!!!!!!

P8285930_convert_20120828123717.jpg


ジャブジャブ

とっても楽しんでいました

P8285931_convert_20120828123649.jpg

プールって本当に楽しいですね
[ 2012/08/28 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月24日(金)  8月27日(月)

P8235905_convert_20120827133357.jpg


金曜日は5名のお友だちが

今日は6名のお友だちが遊びに来てくれました

P8245906_convert_20120827133428.jpg


ポニョのチューしていますよ

かわいいですね~

P8275916_convert_20120827133617.jpg
今日はプールに入りました

P8275919_convert_20120827133707.jpg


水遊びをしているお友だちもいました

P8275922_convert_20120827133830.jpg
みんあでお弁当を食べみんなでお昼寝もしました

少しずつ、集団生活に慣れてきたお友だちが増えてきました

一時保育を始めて3ヶ月が経ちました!!!!

登録者も40名を超えてきましたよ

安心して預けられるように・・と思いながら一人一人とかかわっています

少しでもお役に立てれるようにこれからも続けていきます

これからも「ちるぴよ」をよろしくお願いいたします。
[ 2012/08/27 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月23日(木)

P8235894_convert_20120823131035.jpg


こんにちは

今日は6名のお友だちが遊びに来てくれました

久しぶりにお集まりをして、それからプールに入りました

顔に水がかかってもへっちゃらな子たちばかりで感心です

たくさんプール遊びをしたあとは・・・

P8235890_convert_20120823130914.jpg


かずみ先生が絵本の読み聞かせをしてくれました

今回は、「さよなら さんかく」

という絵本です

子どもたちは興味深々でした

おなかもすいてきたので

お弁当タイムです

P8235893_convert_20120823130951.jpg


みなさんでどうぞ

「いただきます

ふたを開けると・・・

「バイキンマンだ~

見てみると、バイキンマンの形のおにぎりが入っていました

みんな「おいしいね~」と言いながらもぐもぐと食べていました

P8235895_convert_20120823131108.jpg


赤ちゃんも

「ごちそうさまでした」

のあとは少しだけ自由遊びです

P8235898_convert_20120823131301.jpg


お店屋さんごっこをしていましたよ

「さあ~みんなお片づけをしよう」

の声に・・・

「片づけしようね

と優しく小さな子に教えている姿がありました

P8235901_convert_20120823131327.jpg


ぴかぴかになったらみんなでお昼寝です

P8235903_convert_20120823131349.jpg


たくさん遊んだからみんなぐっすり寝ています

それではおやすみなさい・・・
[ 2012/08/23 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月22日(金)

P8225855_convert_20120822123903.jpg


こんにちは

今日は子育て支援でした

遠い中たくさんのお友だちが遊びに来てくれましたよ

8月生まれのお誕生会をし、みんなでプールにも入りました

P8225874_convert_20120822123838.jpg


みんなおおはしゃぎでしたよ

P8225884_convert_20120822124024.jpg


楽しく遊んだあとは、野菜の収穫もしました

[ 2012/08/22 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月21日(火)

P8215812_convert_20120821131254.jpg

こんにちは

今日は6名のお友だちが遊びに来てくれました

0歳から4歳までの子どもたちが一緒になって遊んでいました

大きなおねえさんは赤ちゃんのお世話をしてくれましたよ

今日は、プール遊びの前にお散歩へ出かけました

P8215814_convert_20120821131344.jpg


画像が横になってしみましたが、お散歩の様子です

テクテク歩いているときれいなおうちがたくさんあり、どのおうちがいいかな??

など、いろんな発見をしながら歩きました

P8215813_convert_20120821131319.jpg


たくさん水分補給もし、プールにも入りました

P8215817_convert_20120821131408.jpg


ニコニコです暑い日はやっぱりプールですよね

P8215820_convert_20120821131434.jpg


赤ちゃんもお水に入ってみました

P8215823_convert_20120821131516.jpg

たくさん遊んだあとは、お着替えをし、みんなでお弁当タイムです

P8215825_convert_20120821131542.jpg


たくさん遊んで、たくさん食べて大きくなってほしいといつも願いながら関わらせてもらっています

P8215826_convert_20120821131604.jpg


お野菜もはいったお弁当を発見
とってもおいしそうですね

P8215829_convert_20120821131654.jpg


さあ

明日は、一時保育をお休みして子育て支援です

8月生まれお誕生会をします

時間は9:30~11:30

プール遊びもしますので、濡れてもいい格好を持参ください

たくさんのご参加お待ちしております
[ 2012/08/21 13:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月20日(月)

P8205786_convert_20120820131810.jpg


こんにちは

今日は3名のお友だちが遊びに来てくれました

朝から音楽に合わせてジャンプしながら楽しそうに踊っていました


P8205788_convert_20120820132415.jpg


楽しそうですね

それから、みんなでおままごともしました

P8205799_convert_20120820132007.jpg


コーヒーのことを、   コーシー  と言っていたり

すこしずつ言葉を覚えてきたので「これなあに~??」

といろんなことに興味津々です

今日も暑いのでプールに入りました

人数も少なかったので、恵美先生におかりしたプールに入ることにしました

P8205804_convert_20120820132146.jpg


ぞうさんのジョーロに水をいれて「あめ~

といいながら楽しんでいました

P8205805_convert_20120820132207.jpg
寝転んで遊んでいる姿も

プールに入れない子は水遊びを楽しみました

P8205802_convert_20120820132103.jpg


いっぱい遊んだあとは・・・

P8205800_convert_20120820132032.jpg
水分補給をし、みんなでお弁当を食べました

P8205792_convert_20120820132352.jpg
本日のベストショットです
[ 2012/08/20 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月17日(金)

P8175691_convert_20120817125626.jpg

こんにちは

今日は5名のお友だちが遊びに来てくれました

P8175692_convert_20120817125657.jpg


P8175693_convert_20120817125725_20120817130137.jpg


粘土遊びもしましたよ

午後雨が降る予報があったので、本日はプール遊びを中止してみんなでお散歩へ出かけました

P8175694_convert_20120817125806_20120817130137.jpg

画像が横になってしまいましたが、お散歩の様子です

とっても暑くて・・・熱中症にならないか心配ではいましたがみんな楽しそうにお散歩をしていました

残念ながら今日は、カモさんにあえなかったです・・

お散歩から帰ってきてからは、

P8175696_convert_20120817125829.jpg


水遊びを楽しみました

P8175697_convert_20120817125849.jpg


そのあとは、かずみ先生が読み聞かせをしてくれましたよ

「はらぺこあおむし」

最後まで落ち着いて聞いていました

P8175698_convert_20120817125916.jpg


お弁当も食べ

すっかり満腹です

P8175699_convert_20120817125937.jpg


アンパンマンも眠くなったようで、トントンしてくれていました

[ 2012/08/17 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月16日(木)

P8165659_convert_20120816114351.jpg


こんにちは

今日は3名のお友だちが遊びに来てくれました

久しぶりに来てお友だちは、寂しいさと悲しい気持ちがあったのでちょっと、お散歩へお出かけしました

とことこ歩いていると・・・

コンコンコン**

トントントン**
の音が聞こえてきました

近付いてみると・・・

大きなおうちを建てている音でした

お友だちもその音を聞いて悲しい気持ちが消えた様子でした

落ちついたので、戻ってお集まりをすることにしました

P8165661_convert_20120816114440.jpg


お歌を歌って、名前を呼んで・・・・

「さあ、今日はとってもいいお天気なのでプールに入りたいなと思います

「プールに入りたい人~??

「はあ~い

ということでみんなでプールに入ることにしました

P8165662_convert_20120816114318.jpg

電車になって・・・・

出発~~!!!!!!!

ガタンゴトン>>>>



早速プールに入りましたP8165665_convert_20120816120519.jpg


P8165672_convert_20120816114253.jpg

とっても気持ちよさそうです

P8165669_convert_20120816114220.jpg


じゃ~

P8165676_convert_20120816120542.jpg


草にも水をあげています

楽しそうです

お天気だから気持ちいいですよね

たくさん遊んだあとは・・・・

P8165678_convert_20120816114119.jpg


お着替えをしてみんなでおままごとで遊びました

P8165681_convert_20120816114034.jpg


はいどうぞ

をしていますよ

とっても可愛いですね

たくさん遊んだあとは、お弁当タイムです

P8165687_convert_20120816114009.jpg


もりもり食べていますよ

とってもおいしそうです

たくさん食べたあとは・・・

P8165688_convert_20120816122950.jpg

先生たちに抱っこされながら寝ちゃっています


P8165689_convert_20120816123009.jpg


先生たちも同じ格好☆笑

をしながら子どもたちはグッスリ夢の中です

今日も午前中いっぱい遊びました

午後は何して遊ぼうかな**??

おやすみなさい

P8165690_convert_20120816125530.jpg
[ 2012/08/16 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いただきました☆

P8165658_convert_20120816114414.jpg


以前、渡波の住んでいらっしゃった方がこちらの方に遊びに来てくださいました

そして、た~くさんのおもちゃやぬいぐるみを持ってきてくださいました

どれもこれも子どもたちが大好きなものばかりです

大切に大切に使わせていただきます

ありがとうございました
[ 2012/08/16 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月10日(金)

P8105565_convert_20120810132035.jpg


こんにちは

今日は9名のお友だちが遊びに来てくれました

10時までは、自由時間ですおもちゃをた~くさん出して遊んでいます

今日は、パズルにはまったようで、トーマスとトミカのパズルで遊んでいました

一生懸命、あうところを探しており、ピッタリあった時には満面な笑みを浮かべながら「やった~」と喜んでいる姿も見られました

みんなでお集まりをしたあと、天気も良かったので、プールに入りました

P8105575_convert_20120810132011.jpg


とっても気持ちよさそうです

P8105584_convert_20120810132242.jpg


赤ちゃんも入っていました

ジャブジャブ

そして・・・・

P8105585_convert_20120810132152.jpg


みんなでお弁当を食べましたよ

お友だちのお顔は、ニコニコでした

おなかいっぱいになったら、徐々にお迎えのお友だちが帰っていきました

お迎えが来るとみんな、とっても嬉しそうです

午後は、お昼寝タイムです

起きたら、おやつ食べていっぱい遊ぼうね

おやすみなさい
[ 2012/08/10 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月9日(木)

P8095543_convert_20120809140547.jpg

こんにちは
今日は、10名のお友だちが遊びに来てくれました
みんなで、お集まりをしました
  「○○さん」とお名前を呼ぶと・・・
元気よく「はい!!!」と手をあげ、お返事していますかっこいいですね☆

さあ!!

お散歩へ出かける前に水分補給をしました

P8095545_convert_20120809140517.jpg

手もあわせて「いただきま~す」のご挨拶

たくさん、水分補給をしたので、お散歩へ出かけました

P8095551_convert_20120809140401.jpg


カモさんいるかな~??

P8095552_convert_20120809140330.jpg


「わあーーーーおっきい★☆」

大人よりも大きなひまわりを発見

お散歩から帰ってきて、手を洗いました

お手てピッカピカで、おいしいお弁当をモリモリ食べました

おなかいっぱいになったあとは、座って粘土で遊びました

P8095561_convert_20120809140300.jpg


こねこね

P8095559_convert_20120809140236.jpg


こねこね

遊んだあとは、みんなでお昼寝をしました

子どもたちの寝顔に癒されブログを更新中です☆笑

P8095564_convert_20120809135941.jpg


このあとも子ども」たちといっぱい遊びたいと思います
[ 2012/08/09 14:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月7日(火)

P8075529_convert_20120807134814.jpg


こんにちは

今日も暑いですね

さて、今日一日の様子を載せたいと思います

今日は、5名のお友だちが遊びに来てくれました

一人一人が各々の遊びを楽しんでいました

トミカ

おままごと

ボール

ペットボトルおもちゃ

ちるぴよは、子供たちの思いを大切に子どもたちが遊びたいもので遊べるようにしています

もちろん、お片づけも教えていますよ

すこしずつ、出来るようになってきております

自由遊びをしてあとは、お集まりをしました

残念ながら、写真は撮れませんでしたが、5名で楽しいお集まりができました


「さぁ~プールで遊びたい人

子どもたちみんなで

「はーーーーーーーい

と元気いっぱいな声とキラキラおめめで返事をしていました

お着替えをしてみんなでプールでGO--------

P8075532_convert_20120807134609.jpg


プール遊びを思い切り楽しみました

お昼の時間まで遊び、みんなでおいしいお弁当を食べました

P8075534_convert_20120807141702.jpg


それから、お昼寝タイムです

P8075538_convert_20120807134723.jpg


みんなぐっすり寝むって大きくなあ~れ

今日も一日楽しみました
[ 2012/08/07 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月6日(月)

P8065519_convert_20120806131801.jpg


こんにちは
今日は4名のお友だちが遊びに来てくれました

本日は、雨予報があったのでプールはお休みにしてお散歩へ出かけました

中学生のお姉さんも遊びに来てくれたので、一緒にお部屋のなかで遊んだり、お散歩へでかけたり、お集まりをしたりしました

今日も怪我なく楽しい一日を過ごしました

P8065522_convert_20120806131828.jpg


赤ちゃんと遊んでくれていますよ
[ 2012/08/06 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アンパンマン☆

P8035514_convert_20120803130831.jpg

おや

今日は、アンパンマンを発見

いつもよりいっぱい、ご飯を食べていましたよ

とっても嬉しかったようです

P8035517_convert_20120803130801.jpg

ごちそうさま

をしたあとは、先生に大好きなご本を読んでもらいました

おやすみなさい



おしらせ

H24・8・4  土曜日

AM 10:00

一時保育「ちるぴよ」

キッズヨガ体験

持ち物  バスタオルなどの簡単な敷物

      ゆるやかな服装


   参加無料


当日参加OKですのでたくさんのご参加お持ちしております

[ 2012/08/03 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月3日(金)

P8035503_convert_20120803130918.jpg


こんにちは

今日は6名のお友だちが遊びに来てくれています

初めての子もいましたが、泣くこともなくとっても楽しそうに遊んでいました

早速仲良くなったお友だちと手をつないでお散歩をしたり、一緒にお弁当を食べたり、おもちゃで遊ぶ姿が見られ微笑ましかったです

写真は、みんなで「いただきます」

をしながら、水分補給をしている様子です

ゴクゴクととってもおいしそうに飲んでいました
[ 2012/08/03 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ねこちゃん☆

P8025500_convert_20120802124610.jpg


かわいいお弁当発見です
[ 2012/08/02 13:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あかちゃん☆

P8025492+-+繧ウ繝斐・_convert_20120802124719
[ 2012/08/02 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おおはしゃぎ☆

P8025491_convert_20120802124842.jpg


プールでもいっぱ~い遊びました

気持ち良さそうでした
[ 2012/08/02 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お集まり☆

P8025482_convert_20120802125027.jpg


今日もお集まりをしました

ちょうちょ、かえる、アイスクリーム、すいか

だんだん覚えてきたようで元気な声で歌う様子が見られてきました
[ 2012/08/02 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月2日(木)

P8025481_convert_20120802124928.jpg


こんにちは

今日は、5名のお友だちが遊びに来てくれました

一人のお友だちは、熱が出てしまい急きょ帰ってしまいました

早く元気になりますよに・・・・
[ 2012/08/02 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野菜収穫☆

P8015466_convert_20120801125403.jpg


親子で野菜収穫もしてもらいました

ピーマンやなすを収穫しました
[ 2012/08/01 13:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月1日(水)

P8015465_convert_20120801125446.jpg


こんにちは

今日は、渡波一時保育の場所で子育て支援を行いました

川開きがあるせいかいつもよりちょっぴり少なめですが、3組の親子が遊びにきてくれました

今回は、水遊びをして楽しみました

子どもたちは、おおはしゃぎでしたよ

ちっちゃな子は、水の勢いに圧倒されて涙する姿もありましたが、そんな姿がとっても可愛かったです

今日は、7時から花火があがるようですね

せっかくなので、見に行ってこようと思います

見かけたら是非、声をかけてくださいね
[ 2012/08/01 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


