ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Let’s プール☆☆

P7315460_convert_20120731150301.jpg


みんなで、プールを楽しみました

天気も良く思いっきり楽しむことができました

どの子も水には強いようです
[ 2012/07/31 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プール準備☆

P7315458_convert_20120731150354.jpg


みんながお散歩中にプールの準備をしていました
[ 2012/07/31 15:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月31日(火)

P7315457_convert_20120731150326.jpg


こんにちは

7月最後の日ですね

7月はどんな月でしたか

ちるぴよは、たくさんの子どもたちとかかわることの出来た月だったように感じます

今日は、昨日に引き続き千葉から幼稚園の先生が遊びに来てくれました

本日は、4名の子どもたちがあそびに来てくれましたよ

先生1人につき子ども一人という状態でした

お散歩へ行く様子です
[ 2012/07/31 15:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手作りおもちゃ☆

P7305456_convert_20120730132043.jpg

今回はこられなかった先生からも手作りおもちゃをいただきました

早速興味深々に遊んでいました

手作りって温かみがあっていいですよね
[ 2012/07/30 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

作りました☆

P7305455_convert_20120730131952.jpg


シールをペタペタ貼って楽しみました☆

右の写真は、パラシュートのような感じのおもちゃをつくりましたよ

今度、子育て支援で取り入れようと思います
[ 2012/07/30 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

工作タイム☆

P7305444_convert_20120730130231.jpg


お絵かきで遊んだり面白いものを作りました
[ 2012/07/30 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わらべうた

P7305445_convert_20120730125856_20120730130453.jpg


布を使ってわらべうたでも遊びました

ちゅっちゅこっことまれ~とまらにゃ、とんでいけ~
[ 2012/07/30 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一緒に

P7305443_convert_20120730130138.jpg


早速いただいた絵本を読んでもらっています
[ 2012/07/30 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

絵本☆

P7305454_convert_20120730125623.jpg

主任の先生とその娘さんからのプレゼントです

大切に大切に読ませていただきます
[ 2012/07/30 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月30日(月)

P7305453_convert_20120730125749.jpg


こんにちは

今日は、遥々山梨から花形が勤めていた幼稚園の主任やわらべうたの先生、美術の先生が遊びに来てくれました

3時間という短い時間でしたが、子どもたちと思いきる遊んでくださいました

子どもたちもとっても楽しそうに汗だくになるほど思いっ切り遊んでいました
[ 2012/07/30 13:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うちわ☆

P7275407_convert_20120727161053.jpg


先生たちの力作です☆笑

こんな感じで来たお友だちにはお渡しできたらと思っています
[ 2012/07/27 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しい出来事☆

遊びに来てくれているこたちの成長が日に日に見えるようになってきました

一人で靴が履けるようになった子☆

ありがとう、ごめんねが言えるようになった子☆

貸して が言えるようになった子☆

歩けるようになった子☆

お弁当が食べられるようになった子☆

せんせい と言えるようになった子☆

たくさんの成長が目に見られるようになってとっても嬉しいです

その陰にはおうちの方々のご協力があるからなんです。

一生懸命子どものためにどうしたらいいか・・・

悩んで試行錯誤をしてくださる。

そんな姿を子どもはしっかり見ているんですよね。

たくさんの愛を感じています

これからも一緒に悩んで一緒に考えていけたらなあと思っています

今日は嬉しいことがあったので、書いてみました
[ 2012/07/27 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かわいいお弁当☆

P7275406_convert_20120727135944.jpg


プールのあとは、お昼をモリモリたべました

あれ??お弁当の中にかわいいお顔を発見

思わずパチリ

[ 2012/07/27 14:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プール遊び

P7275398_convert_20120727135907.jpg


みんなで思いきりプール遊びを楽しみました
[ 2012/07/27 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

電車になって出発☆

P7275394_convert_20120727135813.jpg



プールの格好に着替えてプールまで、電車になって出発!!!!!!!!!!

GO---------
[ 2012/07/27 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月27日(金)

P7275392_convert_20120727135647.jpg


こんにちは

今日は5名の子どもたvひが遊びに来てくれました

本日もみんなで10時ころにお集まりをしました

ぞうさんの歌、チューリップ、すいか、かえるそして、「朝のうた」も歌いました

朝のご挨拶「先生おはようございます。みなさんおはようございます」

のご挨拶もしました

お名前も呼び

今日は初のプールに入ることにしました

[ 2012/07/27 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うちわ作り

P7265384_convert_20120726120929.jpg


みんなでうちわ作りをして楽しみました

その後、お昼まで時間がありましたのでお散歩にでかけました

また、カモがいましたよ

午後はお昼を食べてお昼寝をします

おやすみなさい
[ 2012/07/26 12:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お集まり

P7265383_convert_20120726120841.jpg

みんなで、チューリップのお歌やかえる、アイスクリームの歌をうたいました

そのあとは、お名前を呼びお返事しましたよ

お集まりが終わって、お友だちが遊びに来てくれたのでみんなでうちわ作りをしました
[ 2012/07/26 12:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月26日(木)

P7265381_convert_20120726121052.jpg

こんにちは

今日は、だんだん遊びに来てくれてる子たちが慣れてきたのでみんなでお集まりをしてみました

初めてなので、みんな座らないかな??

と思いきや、みんな上手に座っておりビックリしました

ちゃんと、手がお膝になっている子もいました

これからすこしずつこんな時間も設けていけたらとおもいます
[ 2012/07/26 12:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月子育て支援の予定☆

8月子育て支援

場所  一時保育(ちるぴよ)
   
住所  石巻市新成2丁目1-7サンプレス新成105

日にち 8月1日   水遊び&野菜収穫

    8月22日  8月生まれお誕生会&水遊び

 
です

たくさんのご参加お待ちしております
[ 2012/07/25 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お友だち

P7255377_convert_20120725130310.jpg


かわいいですね

話かけていますよ
[ 2012/07/25 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紙芝居

P7255362_convert_20120725130219.jpg


先生たちからのプレゼントは紙芝居の読み聞かせでした

みんな上手に聞いてくれました
[ 2012/07/25 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月25日(水)

P7255352_convert_20120725130126.jpg


こんにちは

今日は、蛇田公民館での子育て支援でした

7月生まれのお友だちが6人もいてにぎやかなお誕生会となりました

一人、一人に名前の由来を聞いてみました

それぞれ、心のこもっておりジーンと心熱くなりました。

これからも、お子様の成長を傍で見守って行けたらなと思っています

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう
[ 2012/07/25 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おやすみなさい・・☆

P7245328_convert_20120724135022.jpg


かわいいですね

どんな夢を見てるにかな・・・?
[ 2012/07/24 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お散歩に出かけました

P7245334_convert_20120724134934.jpg


近くの土手にカモがいるんです

みんなで探していますよ
[ 2012/07/24 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月24日(火)

P7245327_convert_20120724134842.jpg


こんにちは

今日は、7名のお友だちが遊びに来てくれました

本日はお絵かきをしたり、滑り台で遊んだり、お散歩に出かけました

[ 2012/07/24 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プール☆

P7235322_convert_20120723154713.jpg


頼んでおいたプールが届きました

早速、空気を入れてみました

一時保育を利用される方はぬれても良い服などをお持ちください

[ 2012/07/23 15:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベストスマイル☆

P7235311_convert_20120723132920.jpg


お母様の許可をいただいたので、本日の素敵な笑顔を載せます

子どもの笑顔は宝物ですね

これからもたくさん遊んでたくさん食べて大きく成長してほしく思います
[ 2012/07/23 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月23日(月)

P7235321_convert_20120723132625.jpg


こんにちは

とってもいいお天気になりましたね

今日は5名のお友だちが遊びに来てくれました

みんなでレゴのブロックで遊んだり、おままごとで遊んだり、お散歩をしたり、大きなボールで遊んだりたくさんの遊びをしています

今日は午前中写真が撮れなかったので昼食後残っているお友だちだけで写真を撮ってみました

明日も、たくさんのお友だちが遊びに来てくれることを楽しみにしています
[ 2012/07/23 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月20日(金)

昨日、ちるぴよを支えてくださってるNPOハイビスカスの大塚さ​んと辻さんが様子を見に遥々京都からお越しくださいました。
お二人は、この地に一年前に来たそうです。
大塚さん、辻さんは、月に一度様子を見に来てくださいます。
未熟な私たちに丁寧に一時保育のことを教えてくださっております​。
京都と宮城県は車で10時間以上かかるほど、離れています。京都​でも一時保育を運営しているお忙しい中ですが、気にかけ訪問して​くださいます。
ちるぴよが今やっていけてるのも、NPOハイビスカスの方々がち​るぴよに関わってくださる方々のおかげなんです。
私たちちるぴよは、スタートしてから2か月が経ちました。
少しずつおともだちの人数も増えてきました。
働いている保護者のために。
妊婦さんのために。
病院に通うために。
リフレッシュのために。
石巻市の親子のためにと一時保育を立ち上げしました。
いつもお迎えの際には丁寧に「ありがとうございます」と言ってく​ださる言葉に一時保育ができて本当に良かったと感じる日々です。
これからも、困っている方々の役にたてるように日々前進して参り​ます。
まだまだ、改善していくところはたくさんあります。
たくさんの方々と一緒に作り上げていけたらと思っています。

これからも「ちるぴよ」をどうぞよろしくお願いいたします。

辻さん、大塚さんこれからもどこにいても、日本の子どもたちのた​めに頑張っていきましょう!!
よろしくお願いいたします。
[ 2012/07/23 12:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


