ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマン収穫

P7205308_convert_20120720143230.jpg
恵美先生とピーマンが大きくなってきたので一足早く収穫をしてみました

おうちに帰ったら、スパゲティーの具にしてもらうそうです


ピーマン食べられるかな
[ 2012/07/20 14:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お散歩へGO!!!

P7205306_convert_20120720123828.jpg


お散歩へ出かけよう

靴を履いてくださ~い

と先生の声がかかると・・・
みんなダッシュで靴を履きに行きます

そんな時にお兄ちゃんが小さな子に靴を履かせようとお手伝いしてくれていたんです

思わず写真でパチリ

本当に素敵な光景でした
[ 2012/07/20 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月20日(金)

P7205305_convert_20120720141712.jpg


こんにちは

今日は、涼しいですね

本日7名のお友だちが遊びに来てくれました

1歳から4歳までのお友だちが集まりそれぞれの遊びを楽しんでいました

みんなで今日もお散歩へ出かけましたよ

[ 2012/07/20 14:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水遊びおもちゃ

P7195303_convert_20120719132014.jpg


こんな感じです

たこさんには穴をあけたのでみずを入れた瞬間ピューっと水が出て面白いかと思います

1日が楽しみです
[ 2012/07/19 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お散歩

P7195302_convert_20120719125022.jpg


お散歩の様子です先生と歩きたい子は手をつないで、ちっちゃな子はお散歩カーにのって近所をグルグル回りました

お散歩をしていると近所のおばあちゃんが「かわいいこと~

と声をかけてくれましたよ

そんな関わりも嬉しいものですね

また、みんなでお散歩に行きたいと思います
[ 2012/07/19 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月19日(木)

P7195297_convert_20120719124654.jpg


っこんにちは

今日は8名のお友だちが遊びに来てくれました

とってもにぎやかでしたよ

早速、頂いたお散歩カーに乗ってお散歩をしました
[ 2012/07/19 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月18日(水)

RIMG7054_convert_20120719124451.jpg


こんにちは

昨日は開成団地で子育て支援がありました

今回は、水遊びおもちゃをペットバトルで作ってみました

12組の親子が参加してくださり、親子だ楽しみながら工作をしていました

今度8月1日にその道具を持ち寄ってプールあそびをしたいと思います

とっても楽しみですね

その際には、野菜も収穫しますのでたくさんのご参加お待ちしております

写真は、お外で元気いっぱいに遊んでいる男の子三人組です

元気いっぱい遊んでいる姿が見られてうれしかったです
[ 2012/07/19 13:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あら☆

P7135283_convert_20120714095725.jpg


素敵な格好だね
[ 2012/07/17 12:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大きいボール

P7135270_convert_20120714104639.jpg


大きいボールが人気です
[ 2012/07/17 12:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月17日(金)

P7135273_convert_20120714100340.jpg


こんにちは

先週の金曜日はマックス10人のお友だちが遊びに来てくれました

双子の赤ちゃんや姉妹のように仲良しのいとこのお友だち

たくさんのお友だちが遊びに来てくれて嬉しかったです

広々とした、空間のちるぴよなのでたくさんのおともだちが来てもゆったりと遊ぶことが出来ますよ

[ 2012/07/17 12:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月17日(火)

P7135276_convert_20120714095547.jpg


おはようございます

三連休はどこかにお出かけしましたか?

私は、地元の山梨に帰省しました。

しかし、帰ってくるのに9時間ちょっとかかってしまいました

さ!!!!!今日からまたたくさんのお友だちと遊びたいなと思います

写真にも載せましたが、お散歩カーをいただくことが出来ました


宮城県保育関係団体連絡会

事務局次長 東日本大震災復興支援担当 

小幡 幸拓 様
が持ってきてくださったのです

小幡さんのお子さんが通っていた塩釜市にあるあゆみ保育園さんから頂いたようです。

人のつながりというのは本当にありがたいことです。

これからこの素敵なお散歩カーでたくさんお外に出たいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

ちるぴよ職員一同


[ 2012/07/17 08:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NEW

P7125268_convert_20120712163742.jpg


今日はたくさんのNEWがあります

最近年齢の大きなお友だちも来てくれるようになったので新しい椅子も購入させてもらいました

新品っていいですね

本当にありがたいです
[ 2012/07/12 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

練習

P7125267_convert_20120712112414.jpg


今日は子どもたちが帰ったので、久しぶりにピアノの練習をしています

幼稚園に勤めていた頃を思い出しました

すいかの歌やひまわりの歌、花火や海の歌様々な曲があります

ご存じでしょうか??

小学校に入ると童謡は歌わなくなってしまいますので幼初期に色々な童謡を歌いたいですね

頑張って練習をして、子どもたちに伝えていけたらと思っています
[ 2012/07/12 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先生と一緒に

P7125266_convert_20120712111446.jpg


今日は2名のお友だちが遊びに来てくれました

とっても元気いっぱいで、お部屋をグルグル回って遊んでいました
[ 2012/07/12 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボール

P7125256_convert_20120712111523.jpg

ボールも楽しそうに遊んでいました
[ 2012/07/12 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NEWおもちゃ

P7125248_convert_20120712111406.jpg


こんなおもちゃをいただきました

木のおもちゃです
[ 2012/07/12 12:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

早速

P7125253_convert_20120712120927.jpg


遊んでいますよ

扉を開けたり、閉めたり

興奮していました
[ 2012/07/12 12:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

システムキッチン

P7125247_convert_20120712111329.jpg

キッチンが設置されました

早速お友だちが遊んでいました
[ 2012/07/12 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月12日(木)

P7115245_convert_20120712110810.jpg


こんにちは

ありさ先生がおもちゃを届けに来てくれました
[ 2012/07/12 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NEW

P7115242_convert_20120711151235.jpg


新しいおもちゃが仲間入りしました

ちるぴよにピッタリのひよこのぬいぐるみとうさぎのぬいぐるみです

あとは、とってもおおきなボールです

早くこどもたちの楽しそうな顔が見たいです
[ 2012/07/11 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月11日(水)

P7115243_convert_20120711151159.jpg


こんにちは

今日は、蛇田公民館での子育て支援でした

今回は、夏に「ちなんでオリジナルなうちわを作りました

保護者の方々には折り紙でおさかなを作ってもらい子どもたちには、緑の折り紙をビリビリ破ってもらい海藻を作ってもらいました

世界に一つだけしかないうちわが完成しましたよ

とってもかわいくできました



[ 2012/07/11 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お昼寝中☆

P7105234_convert_20120710140006.jpg


なんの夢を見てるのかな
[ 2012/07/10 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わああああああ☆

P7105227_convert_20120710140336.jpg


なんとお友だちが入ってたんだね
[ 2012/07/10 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月10日(火)

P7105224_convert_20120710140253.jpg



あれ??


なんかゴソゴソしてるよ
[ 2012/07/10 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なす

P7105216_convert_20120710085943.jpg

なすが顔を出してくれました
[ 2012/07/10 09:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しそ

P7105217_convert_20120710085907.jpg
[ 2012/07/10 09:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ピーマン

P7105219_convert_20120710085812.jpg


せが伸びました
[ 2012/07/10 09:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お野菜の途中経過☆

P7105221_convert_20120710085544.jpg


トマトがなってきました

早く赤くな~れ
[ 2012/07/10 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

室内も☆

P7105213_convert_20120710090055.jpg
[ 2012/07/10 09:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

natu

P7095211_convert_20120710090020.jpg


夏仕様にしてみました
[ 2012/07/10 09:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


