ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵な音色でした★

P6295088_convert_20120629191608.jpg
今日の夕方、  ヘルスサポート縁 「池田 祐佳子さん」
がちるぴよに来てくださいました☆
一緒に働いている方が、避難所の際にお世話になったようで兵庫県からお越しくださいました。
ギターを弾きながら、池田さんは避難所や仮設を回っているようです☆

特別に、ギターで作曲をした曲を披露してくれました。

震災のいろんな思いがこもっている曲です。聞いていて胸にあつく込みあげてくるものがありました。
人と人との出逢い。。。って本当に大切なんですよね。
意味があって出逢う!!!

ちるぴよに来てくださっている方々とも素敵な出逢いです。
その出逢いを大切にしていきたいと、改めて感じました。

池田さん、本当にありがとうございました。
[ 2012/06/29 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なでなで

P6295051_convert_20120629192109.jpg


赤ちゃんが泣いてたら・・・・

なでなでしてくれていました
[ 2012/06/29 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あれ??笑

P6285047_convert_20120629191443.jpg

一人リラックスモードのお友だちがいるよ
[ 2012/06/29 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つかれた~

P6295075_convert_20120629191935.jpg


お散歩から帰ってきて休憩中

カモがいてみんな大興奮だったね
[ 2012/06/29 19:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月29日(金)

P6295057_convert_20120629192349.jpg

6月28日(木)・29日(金)

こんにちは☆
今日もとってもいいお天気でしたね!!!
今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました☆
みんなで、近くをお散歩しました!!ちるぴよの建物の裏側に川が​あるのですが、そこに行くとたまにカモの夫婦が気持ちよさそうに​泳いでいます☆
子どもたちはカモを見るのをとっても楽しそうにしているんで♪
今日もラッキーなことに、いました!!

見つけたとたん先生とつないでいた手を振りはらい、「あー!!!​」
といいながらかけていきました☆
そんな姿がとっても可愛かったです☆
最近また気温があがってきたので水分補給には気を付けています!​!


[ 2012/06/29 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

帰り道

P6275028_convert_20120627204221.jpg

子育て支援で仲良くなったようです☆

[ 2012/06/27 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ごちそうさまです

P6275026_convert_20120627202757.jpg
スイートポテト&ヨーグルト寒天

とってもおいしかったです☆

手作りおやつって本当にいいもんですよね☆
[ 2012/06/27 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おうちの方から離れて・・・

P6275013_convert_20120627201421.jpg
おうちの方から離れて遊んでいます☆
[ 2012/06/27 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月27日(水)

P6275020_convert_20120627200932.jpg
6月27日(水)

今日は、久ぶりの子育て支援でした★
本日は、石巻市食生活改善推進委員協議会 石巻分会のみなさんのご指導の下、お母さん方の手作りおやつ作りをしました!!!
初めてお母さんから離れる子もいましたが、1時間という長い時間を頑張って待つことができました☆
今回のメニューは、スイートポテトとヨーグルト寒天でした!!!

そして、前回台風で延期になってしまった6月生まれのお誕生会も一緒に行いました☆
一つ大きくなった子どもたち☆
お母さんの手作りおやつを食べてもっともっと大きく成長してほしいです☆

お誕生日おめでとう!!!!!!
[ 2012/06/27 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

同じ方向

DSC_0788+(2)_convert_20120626142506.jpg

何かして遊んでるよ

お兄ちゃんと妹の関係です

おもちゃを貸してあげたり、食べている時に口のまわりを拭いてあげたり、泣いている時には背中をさすってあげています

とっても素敵な関係です
[ 2012/06/26 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月26日(火)

DSC_0787_convert_20120626141835.jpg

こんにちは

今日は7名のお友だちが遊びにきてくれました

はじめておうちの方から離れた子がいたり、離れるのが寂しくて泣いていた子もいました。

そんな様子をみてか、一人の男の子がそっと、泣いている子にティッシュを渡していたんです

小さな子だけど、ちゃんと回りを見て優しく接することができるんですね・・・

本当に、感激しました

毎日、毎日子どもたちには感心させられます

明日は、久しぶりの子育て支援です



[ 2012/06/26 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中学生が遊びに来てくれました☆

DSC_0785_convert_20120625143047.jpg


中学生のおねえさんたちが、遊びに来てくれました☆
[ 2012/06/25 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なす

DSC_0790_convert_20120625114418.jpg

葉っぱが大きくなってきたよ
[ 2012/06/25 14:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はつかだいこん

DSC_0788_convert_20120625114158.jpg


あと、少しで食べられそうです
[ 2012/06/25 14:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ピーマン

DSC_0783_convert_20120625114652.jpg


成長したよ☆
[ 2012/06/25 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トマト

DSC_0791_convert_20120625114553.jpg

こんなに成長しました

黄色いお花が咲いてきたよ
[ 2012/06/25 14:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かたつむり工作

DSC_0794_convert_20120625114915.jpg


かたつむりも作ってみました

かわいくできました
[ 2012/06/25 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水やり

DSC_0781_convert_20120625114052.jpg


お野菜に水やりをしました
[ 2012/06/25 14:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お洗濯

DSC_0786_convert_20120625142950.jpg

こ~んな感じで飾ってみました
[ 2012/06/25 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月25日(月)

DSC_0793_convert_20120625114844.jpg


こんにちは
今日もとってもいいお天気です

本日は、3名のお友だちが遊びに来てくれました

みんなでお洋服に模様を描いて遊びました

上手にぐるぐると描いていましたよ

前に一度、クレヨンのお片付けを教えたことがあったのですが、しっかりそのことを覚えていてくれたみたいで、こちらが何も言わなくてもきちんとお片付けをしている姿を見ることができました

こんな小さくても、伝え続けることでしっかり身についていくんだと再確認することができ、とっても嬉しかったです



[ 2012/06/25 14:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6225010_convert_20120622133102.jpg

みんなで食べるお弁当
とってもおいしそうに食べていました
作ってくださり、ありがとうございます
[ 2012/06/22 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6224986_convert_20120622133622.jpg


京都の万華鏡の先生からいただいた万華鏡が大人気
みんなで取りっこしながら遊んでいました
藤尾先生ありがとうございます
[ 2012/06/22 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月22日(金)

P6224981_convert_20120622132827.jpg

こんにちは!!!
今日は、雨のち晴れ
いいお天気になりました
本日もた~くさんのお友だちが遊びに来てくれましたよ
お部屋の中をぐるぐる回ったり、トミカで遊んだり、お弁当をたべたり、お茶タイムをしたり
みんなとっても楽しそうに遊んでいましたよ
[ 2012/06/22 13:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6214909_convert_20120621175654.jpg
こ~んなに高く積み木を積んでるよ
[ 2012/06/21 18:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6214919_convert_20120621172358.jpg


仲良くなったよ

お友だちがだ~いすき
[ 2012/06/21 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6214912_convert_20120621175054.jpg

6月21日(木)
こんばんは★今日も一日いいお天気でしたね!!!
本日は4名の子どもたちがあそびに来てくれました★
いいお天気なのでお散歩をしに出かけたら・・・・
カタツムリを発見!!!!子どもたちと「で~んでん む~しむし♪」
と歌いながら、お散歩を楽しみました★
通ってくれている子たちは次第にお互いを意識するようになり、「かして」「どうぞ」
の姿が見られるようになってきました★
まだ、お口で言えなくてもお辞儀をする姿もみられてとってもかわいくて成長の様子もみられてうれしいです★
子どもたちってやっぱり、お友だちができることで何倍もの成長をするんですよね★
たくさんの経験をしてもっともっと成長していってほしいです!!!!
今日も楽しい一日をありがとう!!!!
[ 2012/06/21 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蜀咏悄_convert_20120619174539


ちるぴよ★一時保育はこれからもがんばっていきます★
[ 2012/06/19 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0695+(1)_convert_20120619164914_20120619174628.jpg

室内も保育室らしくなりましたよね★
[ 2012/06/19 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0679_convert_20120619173723.jpg

今は壁面を作って飾っています★
[ 2012/06/19 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オープンする前のちるぴよ★

繝峨い_convert_20120619164827



玄関にはなんにも飾りがありませんでした・・・・
[ 2012/06/19 16:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


