ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから一か月★

荳€譎ゆソ晁ご蝣エ謇€_convert_20120619164752


6月19日(火)
こんにちは★
ちるぴよです!!!ちるぴよ一時保育がstartして、一か月が経ちました★
2月下旬、一時保育の施設探しを「ぐるぐる応援団のみよりさん」に手伝ってもらい、駅前を歩いて何日もかけて探し回ったんです。しかし、全然いい物件が見つからず・・・
あきらめかけていたときに、東建さんで今の物件を発見し、ひとめで「ここ!!!!!」だ!!!
と決めたのでした★
きっと、物件が見つかったのも子育て支援をやっていく中で、早く子どもを預けられる場所を作って、働きやすい環境にしたい!!!
そんな気持ちが伝わったかな??と今となっては思うのです。
床も今野建設の社長さんのお陰で断熱材を敷いた素敵な床にしてもらったんです。
ここまでこれたのは全てたくさんの方々のご協力があったからです。
特に感謝すべきなのは、私たちを支えてくださっている京都のNPOはいびすかすの方々です。
人と人との出逢いから作られた  「ひるぴよ」★★★

たくさんの方々に感謝しながらこれからも石巻の子どもたちのために更に、頑張らなければと強く感じています。
これからもちるぴよをどうぞ、よろしくお願いいたします。

[ 2012/06/19 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6184847_convert_20120618181529.jpg

きょうだいのようだね★

お散歩大好きな子どもたちです★
[ 2012/06/18 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6184834_convert_20120618181309.jpg

子どもを大切に。大事にしています。
[ 2012/06/18 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6184818_convert_20120618181034.jpg

6月18日(月)
こんにちは★
今日はとっても良いお天気でした!!!!
本日は4名のお友だちがあそびに来てくれました♪
1歳児・2歳児・3歳児が集まって、みんなできょうだいのように仲良く遊んでいました★
3歳児の男の子が1歳児の女の子のことを
「この子可愛い~***」
と言って微笑んでいる姿がとってもかわいかったです★
そんな様子をまじかで見たり、聞いたりできることの幸せを感じた一日でした★
さて、あしたはどんな一日になるかな??
今日は、朝方大きな地震がありましたね。。
なにも起きなくて本当によかったです。今日来た子の中では、地震があってからずっと起きていると言う子がいました。
今日の夜はゆっくり寝られますように。
[ 2012/06/18 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

少し大きい文字文字色DSC_0785_convert_20120615145958.jpg

引用

斜体文
[ 2012/06/15 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0780_convert_20120615145845.jpg
[ 2012/06/15 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0778_convert_20120615145806.jpg
[ 2012/06/15 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0765_convert_20120615145720.jpg
[ 2012/06/15 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今野建設

DSC_0789_convert_20120615202753.jpg


とってもいい方々です★

リフォームされる際には是非
[ 2012/06/15 20:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

感謝

DSC_0788_convert_20120615202844.jpg



床を作ってくださった今野建設の社長さんから、子ども用の机をいただきました★

ちるぴよは、たくさんの方々の支援で成り立っています。本当に本当に、感謝しきれないです。

子どもたちのために、保護者のために色々な方が協力をしてくださっています。

私たちをバックアップしてくださっているのは、京都にあるNPO法人ハイビスカスKIDS
の方々です。

たくさんの方々に感謝しつつ、これからも頑張っていきます!!!!!
[ 2012/06/15 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0786_convert_20120615150024.jpg

壁に日常の様子を貼っていますよ
[ 2012/06/15 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0790_convert_20120615202733.jpg

子どもたちの作品を飾りました
[ 2012/06/15 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0784_convert_20120615145923.jpg


こんばんは
今日は一時保育に3名のお友だちがあそびに来てくれました!!!!
みんなで、お絵かきをしましたよ
みんな上手にクレヨンであそんでいました
クレヨンの持ち方や片づけかた!!椅子のかっこいい座り方など少しずつ伝えていけたらと思っています
もちろん、強制ではなく楽しみながら覚えられるようにしていけたらと思います
[ 2012/06/15 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0763_convert_20120614135241.jpg
DSC_0763_convert_20120614132714.jpg


みんなで椅子に座って水分補給をしているよ★

おいしそうだな★

保護者の皆様ありがとうございます!!!
[ 2012/06/14 13:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0761_convert_20120614135219.jpg
DSC_0761_convert_20120614132607.jpg

6月14日(木)

こんにちは!!!
ただいまお昼寝中★
今日は6人のお友だちが遊びに来てくれました★

みんなで、トミカで遊んだりボールで遊んだり、お散歩をしたり♪

楽しい時間を過ごしました★
みんなおおうちの方が迎えにくるととっても嬉しそうに駆け寄っていきます★
そんな姿を見ると心が温かくなります★
明日もたくさんのお友だちがあそびに来てくれます★
気をつけてきてください!!!
お待ちしております★
[ 2012/06/14 13:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6074634_convert_20120613221647.jpg

渡波にある、ジャパーンハートクリニックの先生からいただきました★

本当に感謝です!!!!

いつもお世話になっています!!!!
[ 2012/06/13 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0748_convert_20120613205702.jpg

みんなで楽しく遊んでるよ★
かっこいいなあ★
[ 2012/06/13 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0747_convert_20120613205641.jpg

かっこいい★
ロボットに変身かな??☆
[ 2012/06/13 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0746_convert_20120613205534.jpg


こんなにたくさんこ親子があそびに来てくれましたよ★
[ 2012/06/13 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0745_convert_20120613205229.jpg

子どもやお母さんたしが、お手伝いをしてくれました★

みんな優しいなあ★

本当にありがとう!!!!!!
[ 2012/06/13 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0743+(1)_convert_20120613205031.jpg

6月13日(水)
今日は、蛇田公民館での子育て支援」でした★
たくさんの方々があそびに来てくれ全員で20人以上の親子が参加してくれました★
新しく参加してくれた親子もいてとっても嬉しかったです!!!!
今回は、梅雨の時期でもあるのでかたつむり制作を行いました★
クレパスやマーカーでかたつむりの体の模様を描いたり♪親子でコニュ二ケーションをはかりながら楽しく過ごしました★
[ 2012/06/13 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月11日

P6074598_convert_20120611173026.jpg

こんにちは★
花形です。今日は、本当に暑かったですね。。。
温度差が激しいので体調を崩さないようにしてください。
ちるぴよ一時保育でも水分補給をするように促していますよ★
本日は2名の子どもたちがあそびに来てくれました。
二人とも通ってくれているせいかすっかりお友だちになりました★
おもちゃを「どーぞ♪」と貸す姿も見られとてもうれしく思います!!!
アンパンマンの絵本を一生懸命見ている姿がかわいかったので、載せてみました★
子どもって本当にかわいいですよね★
[ 2012/06/11 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0728.jpg
[ 2012/06/06 20:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0727.jpg


一時保育の様子です★
かずみ先生と遊んでいる様子です★
写真に写っているペットボトルのおもちゃが大人気なんですよ★
売っているおもちゃもいいですが、手作りもいいですよね★
[ 2012/06/06 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6064523_convert_20120606202151.jpg
初めてしゃぼんだまをしたみたい★
じょうずにできたね★
[ 2012/06/06 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6064533_convert_20120606201918.jpg
おっきいしゃぼんだまをおかあさんが作っていました★
すっごーーーーーーーーい★
[ 2012/06/06 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6064511_convert_20120606194103.jpg
[ 2012/06/06 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6064577_convert_20120606194306.jpg
[ 2012/06/06 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P6064572_convert_20120606195418.jpg

ちるぴよのはながたです★
もうすっかり、夏ですね!!半袖でいいくらいですね**
今日は水曜日だったので子育て支援へ行ってきました★
開成団地の近くに公園があり、今日はみんなでおもいきり遊ぼうかと思ったのですが、
ななななななな-------
んと。。雨が降ってきてしまい。。室内遊びへと変更!!!!
みんなでさんぽの曲に合わせて円になりながら、歩いたり 動物体操1・2・3の曲に合わせて体操をしたりして楽しんでいると

ピカっと-----------------------------------------------------------------------

太陽っも出てきたので、外に出てしゃぼんだまをして楽しみました★

しゃぼんだまって本当に癒されますよね★

来週は、蛇田公民館でかたつむり工作をします★お楽しみに★
[ 2012/06/06 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


