ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵美先生と遊んでるよ★

DSC_0713.jpg


パクパクパク**
おいしいな★

先生と楽しく遊んでるよ★
[ 2012/05/31 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かわいいお二人★

DSC_0711.jpg

一時保育がstartして、2週間が過ぎました★
登録者も増えていっています♪
一時間でも二時間でも、預かることで気持ちに余裕をもってもらえたらとっても嬉しいです★

子どもたちは本当にかわいくてたまりません★
子どもたちの様子を少しアップしてみました!!!
後ろ姿も可愛いですよね***
明日は、5名の子どもたちが来ます★何をして遊ぼうかな??
わくわくです★
[ 2012/05/31 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P1010065.jpg

子どもたちと一緒にやることが本当に楽しく、貴重な時間です♪
[ 2012/05/27 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

P1010064.jpg


今回は

トマト、なす、ピーマン、ラディッシュ、しそ

を植えました★
[ 2012/05/27 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日野さんです

P1010063.jpg

日野さんご夫婦で来てください、ご自身が育てたラディッシュをみなさんにプレゼントしてくださいました★
[ 2012/05/27 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野菜作り

P1010061.jpg

こんばんは★
5月23日(水)に開成第2団地で子育て支援をしてきました。
今回は、地域の方々と一緒に野菜作りをしました。野菜作り名人の日野さんが来てください、子どもたちに野菜栽培の仕方を教えてくださいました★

みんなで土に肥料を混ぜ混ぜしてもらい、ぞうの形をしたジョウロで水をあげたり、苗をプランターに植えたりとっても楽しい一日となりました!!!

渡波の一時保育の場所に野菜プランターが置いてありますので、是非見に来てください★

来週の水曜日は、蛇田公民館で5月生まれのお誕生会があります★
[ 2012/05/27 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぐるんぱ

DSC_0699.jpg

今日は久しぶりの子育て支援でした★
今回は、渡波で活動されている 「ぐるんぱ」の先生に来てもらい、紙芝居の読み聞かせやハーモニカに合わせて歌を歌ったりととても楽しい時間を過ごすことができました★

歌を歌ったり手遊びをしたり♪子どもだけでなく、お母さん方にの良い時間になったように思います★

いよいよ、明日から一時預かりがstartします★
早速4名の子どもたちが来てくれることとなりました!!!

[ 2012/05/16 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プレーオープン

DSC_0697.jpg


本日、一時保育の場所がプレーオープンでした★たくさんの方々が遊びに来てくれました★
[ 2012/05/15 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

記念のお花

DSC_0696.jpg


木村こうぜんさんにお花をプレゼントしていただきました★


京都からはNPO法人ハイビスカス、万華鏡の藤尾先生からもとても素敵なお花をいただきました★

たくさんの方々に支えられて一時保育を作ることができました★

たくさんの方々に感謝です!!!!!
[ 2012/05/15 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0695.jpg
[ 2012/05/15 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DSC_0694.jpg
[ 2012/05/15 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一時

写真


ついに一時保育の場所が完成しました★
たくさんの方々に来ていただきたく思います★
[ 2012/05/15 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

女川に行ってきました★

P4274477_convert_20120503195722.jpg


こんばんは★
風邪でダウンしていた花形です。みなさんは、風邪引かれていませんか??
インフルエンザが流行っているそうなので気を付けたいですね!!!

4月29日に女川の仮設に子育て支援を行ってきました★
7組の親子が遊びに来てくださり、楽しいひと時を過ごすことができました!!
みんなで、プリンカップを利用してマラカス作りを行いました。

また、機会があったら子育て支援へ行きたいとおもいます★

そして、昨日は専修大学でのお花見をしてきました。お天気が怪しかったのですが、午前中は日も少し出てきて楽しいお花見となりました!!
やっぱり、思い切り外で遊べるっていいことですよね★

これからは、外で遊べる企画を増やしていこうと思っています★


       ★お知らせ★

* 日にち    5月15日(火)
 
  時間    10:30~11:30 
  
  場所    石巻市新成2丁目1-7(渡波、ミニストップの前)

  一時保育のプレオープンを開催します!!!!!

当日は、バルーンアートの先生がお越しくださいます★
お時間がある方は、施設見学がてら遊びに来てきただけたらとてもうれしいです★
お待ちしております★
  
   
[ 2012/05/03 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


