ちるぴよぶろぐ

宮城県石巻市で子育て支援活動中の『ちるぴよ』です。 仮設集会所や公民館での親子イベント、そして5月から一時保育開始します!イベントの告知、活動内容の報告、一時保育利用についてのご案内など随時更新予定。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月13日(木)

PC137276_convert_20121213143735.jpg


こんにちは
朝から雪が舞っていましたね

鼻水がたくさん出ている子が増えてきました

昨日やっとインフルエンザの注射をしてきました流行る前の対策はこれでばっちりあとは、うがい手洗いを毎日しっかりやることですね

さて、今日もたくさんのお友だちといっぱい遊びました

そんな中女の子が一人の赤ちゃんのそばにいき、いないいないばあをしてあやしてくれていました

すると・・・赤ちゃんはケラケラととっても嬉しそうに笑うのですその姿がとーーーーーっても可愛かったです

余談ですが、ちるぴよの近くにあまやきやさんだオープンし今日いただいたのですがあんこも皮もとってもおいしかったですよ

お近くにお立ち寄りの際には是非買って食べてみてください
[ 2012/12/13 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12月11日(火)

PC117259_convert_20121211132020.jpg

最近のちるぴよに来てくれている子どもたちはとっても仲良くなり、お友だち同士で遊ぶようになりました

今日もボールを使ってお友だちと一緒に遊んでおり、微笑ましく思います

お友だちの名前もすっかり覚え、先生の名前の覚えてくれるようになりました

お散歩へ出かけると、カラスを見て興奮したり、ヘリコプターを発見し手を振ったりしてとっても楽しそうでした

お散歩から帰ってくると・・・

PC117273_convert_20121211131911.jpg


顔を出してたり

PC117260_convert_20121211131956.jpg


上から顔を見せたりして楽しんでいました

もっと、お菓子の箱でいっぱいにしたいと思うのでちるぴよに遊びに来る際はもって来てください
[ 2012/12/11 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12月10日(月)

PC077244_convert_20121207140744_20121210143208.jpg


こんにちはみなさま、大きな地震な大丈夫だったでしょうか・・・?

久しぶりのブログ更新ですたくさんのお友だちが来てくれ、日々慌ただしく過ごしておりました。
金曜日はお友だちみんなで新聞紙の剣を作り戦いごっこをして楽しく過ごしました
これならちょっとくらい叩いても痛くないので安心
と思っていた矢先・・・追いかけっこをしていてお友だちを押してしまい、たんこぶを作ってしまいました。
しかし、なかなか「ごめんね」が出来ず・・・
お迎えが来てしまったので直接ごめんねが出来ませんでした。

すると、今日その子が遊びにきてくれておうちに帰ってから「ごめんね」の練習をたくさんしてきたそうなのです。
残念なことに押されてしまった子は風邪でお休みだったので謝ることができなかったのですが、押してしまった子はきっと帰ってから
いけないことしちゃった。と強く感じたのでしょう・・・
ごめんね。
が言えるようになる。優しい心が育つ。
やっぱり子どもたちは集団生活の中で大きく心身共に大きくなっていくんですよね。

そんなことを感じた一日でした。

一日も早く風邪が治って元気な姿を見せてほしく思います。


☆おしらせ☆

PC077249_convert_20121210142947.jpg


絆プロジェクト2030

と言う団体の方々が子どもたちにとクリスマスプレゼントを持ってきてくれました

一時保育でもクリスマス会を12月25日(火)
にやりたいと思っております
10人までですので利用される方はお早めに!!!!
[ 2012/12/10 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12月5日(水)

今日は開成第3団地で子育て支援がありました!!

来てくれた子の中にWill Uのカタログを持ってきていたので一緒に見ていました

最近一時保育でもサンタさんにもらうんだと言う声がちらほら聞こえてきます

サンタさんは大忙しですね

今度のクリスマス会ではサンタさんが来てくれます

子どもたちにはサプライズなので内緒にしていてくださいね

クリスマス会予約は残り5組となりました。申込みのまだの方はお早めに
[ 2012/12/05 15:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12月4日(火)

こんにちは

今日はずっと雨・・

室内での遊びをしました。が・・・ずっと中だったせいか子どもたちがちょっと穏やかではありませんでした

少しでも外に出れるのと出れないのとでは全然違うです。

今日はそんな子どもたちに楽しんでもらいたく、お菓子の家を作ることにしました!!

ダンボールのおうちを子どもたちの前に出すと・・・み~んな大興奮

ダンボールが小さいので一人しか入れないのに、押し合って取り合いをしていました!笑

こんなに喜んでもらえるとは思っていなかったので用意してよかったです


まだまだ、お菓子の箱が必要なのでいらない箱がありましたら是非持ってきてください

PC047237_convert_20121204142328.jpg

明日は開成第三団地にて12月生まれのお誕生会を行います

たくさんのご参加お待ちしております
[ 2012/12/04 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


